ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(2月28日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2019年3月18日

定例会議(2月28日(木曜日))

1報告

成31年度組織・定員改正の概要について

察本部から,平成31年度組織・定員改正の概要について,その基本方針,主な改正項目について報告があった。

事案件について

察本部から,人事案件について報告があった。

成30年中における公安委員会の決裁,専決処分等について

察本部から,平成30年中における各部(警務部,生活安全部,刑事部,交通部,警備部)に係る公安委員会の決裁,専決処分等について報告があった。

察事案の報告について

察本部から,監察事案について報告があった。

成31年全国優秀警察職員表彰被表彰者の決定について

察本部から,平成31年全国優秀警察職員表彰被表彰者の決定について報告があった。

件事故の発生・検挙について

察本部から,平成30年11月4日の夜頃,県内某所において,鹿児島市内に居住する60歳代の女性を殺害したとして,本年2月24日,死体遺棄罪で逮捕勾留中の鹿児島市内に居住する30歳代の男性を,殺人罪で通常逮捕した旨の報告があった。

件事故の発生・検挙について

察本部から,公益社団法人の臨時職員であった鹿児島市内に居住する50歳代の女性が,平成27年5月から平成29年2月までの間,40数回にわたり,県内の金融機関において,変造した払戻請求書を使用して,法人の口座から現金1千万円余りを騙し取ったとして,平成30年10月24日,同人を詐欺罪等の罪で通常逮捕し,本年2月19日までに鹿児島地方検察庁に余罪を順次追送付した旨の報告があった。

成31年度鹿児島県警察嘱託警察犬審査会の開催結果について

察本部から,本年2月8日,鹿児島県警察学校において平成31年度鹿児島県警察嘱託警察犬審査会を開催した結果,17人25頭が合格したことなどについて報告があった。

通事故の発生状況について(2月14日~2月27日)

察本部から,2月14日から2月27日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数183件(前年比-74件)
  • 死者2人(前年比-1人)
  • 負傷者206人(前年比-101人)

で,本年2月27日までの累計は,

  • 発生件数704件(前年比-241件)
  • 死者6人(前年比-7人)
  • 負傷者785人(前年比-322人)

であった旨の報告があった。

2

鹿児島県警察の組織に関する規則の一部改正について

察本部から,鹿児島県警察の組織に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

罪被害者等給付金(遺族給付金)の裁定について

察本部から,犯罪被害者等給付金(遺族給付金)の裁定について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

食店営業所に対する行政処分伺いについて

察本部から,飲食店営業所に対する行政処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

銃等保管業の届出について

察本部から,猟銃等保管業の届出について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

交番,駐在所等の名称,位置及び所管区に関する規則」の一部改正について

察本部から,「交番,駐在所等の名称,位置及び所管区に関する規則」の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分について

察本部から,21人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る