ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(7月11日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2019年8月9日

定例会議(7月11日(木曜日))

1

和元年第2回県議会定例会結果について

察本部から,令和元年第2回県議会定例会の結果について報告があった。

察事案の報告について

察本部から,監察事案について報告があった。

2019年上半期ストーカー規制法に基づく禁止命令等の状況について

察本部から,2019年上半期におけるストーカー規制法に基づく禁止命令等の状況について報告があった。

件事故の発生・検挙(4件)について

察本部から,本年6月28日,金品を強取する目的で,枕崎市内の被害者宅に侵入し,被害者に刃物様のものを示して,現金などを奪った上,負傷させたとして,本年7月6日,枕崎市内に居住する50歳代の作業員の男を住居侵入,強盗致傷罪で通常逮捕した旨の報告があった。

察本部から,本年1月25日,金品を強取する目的で,奄美市内のコンビニ店に侵入し,同店の店員に刃物様のものを突きつけ,現金を要求したものの,店員が騒いだことから何も奪わず逃走したとして,本年6月30日,奄美市内に居住する20歳代の無職の男を建造物侵入,強盗未遂罪で通常逮捕した旨の報告があった。

察本部から,本年7月上旬頃,大島郡和泊町の自宅に実弟の死体を遺棄したとして,本年7月8日,警察署に自首してきた80歳代の廃品回収業の男を緊急逮捕した旨の報告があった。

察本部から,19歳の少年並びに氏名不詳の者等と共謀の上,全国銀行協会の職員を名乗り,伊佐市内居住の被害者(70歳代,男性)宅に複数回にわたって電話を架け,元号改元名目でキャッシュカードを騙し取ろうとしたとして,騙された振り作戦により,本年5月23日,被害者宅を訪問した受け子の前記少年を詐欺未遂罪で現行犯逮捕し,更に,本年6月22日,リクルーター兼架け子の住居不定,職業不詳の20歳代の男を詐欺未遂罪で通常逮捕した旨の報告があった。

通事故の発生状況(6月20日~7月10日)について

察本部から,6月20日から7月10日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数230件(前年比-64件)
  • 死者5人(前年比+5人)
  • 負傷者271人(前年比-65人)

で,本年7月10日までの累計は,

  • 発生件数2,419件(前年比-633件)
  • 死者29人(前年比+3人)
  • 負傷者2,794人(前年比-792人)

であった旨の報告があった。

の交通事故防止運動の実施について

警察本部から,夏の開放感,暑さによる疲労,レジャー先での交通量増加等による交通事故の増加が懸念されるため,県民総ぐるみで交通安全運動を展開し,広く県民に交通安全意識の普及啓発を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることで交通事故防止に資することを目的として,本年7月21日から同月30日までの10日間,

鹿児島の夏!マナーが輝く適ロード

をスローガンに掲げ,

(1)供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
(2)ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)酒運転・あおり運転等無謀運転の根絶
(4)転車利用時のヘルメット着用及び自転車損害賠償保険等への加入の徹底

を運動の重点として,「夏の交通事故防止運動」を実施する旨の報告があった。

G20大阪サミットに伴う警戒警備実施結果について

察本部から,G20大阪サミットに伴う警戒警備実施結果について報告があり,委員から「怪我人もなく,任務を無事に全うできてよかった。お疲れ様でした」旨,労いの言葉があった。

雨に伴う被害状況と警察措置について

察本部から,大雨に伴う被害状況と警察措置について,

  • 人的被害が死者2人,負傷者5人
  • 物的被害が249棟(県集約速報)

であったこと,土砂崩れによる家屋倒壊現場において,機動隊等による救出救助活動を実施した旨の報告があった。

面の警護予定について

察本部から,当面の警護予定について報告があった。

2

鹿児島県地方警察職員の特殊勤務手当支給規則の一部改正について

察本部から,鹿児島県地方警察職員の特殊勤務手当支給規則一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

安委員会苦情の受理について

察本部から,公安委員会苦情の受理について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

代目小桜一家の第10回指定について

察本部から,四代目小桜一家の第10回指定について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。委員から「今回の指定の効力は何年か」との質問があり,警察本部から「3年間である」との回答があった。

鹿児島県道路交通法施行細則の一部改正について

察本部から,鹿児島県道路交通法施行細則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分について

察本部から,14人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

察法第60条の規定による援助の要求について

察本部から,警察法第60条の規定による援助の要求について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る