ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(9月5日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2019年10月4日

定例会議(9月5日(木曜日))

1

件事故の発生・検挙について

察本部から,本年7月20日午後4時15分頃,出水市内の民家において,殺意をもって刃物様のもので,親族である未就学男児の腹部などを刺したが,加療1か月を要する重傷を負わせたにとどまり,殺害の目的を遂げなかったとして,本年8月20日,犯行後,頸部を負傷し,入院中であった出水市内居住の50歳代の無職男性を殺人未遂罪で通常逮捕した旨の報告があった。
察本部から,本年8月13日,通行人の男性から「人の骨のようなものがある」旨の届け出があり,同月19日,鹿児島市吉野町所在の山林の捜索を実施したところ,同日午後4時25分頃,地中に埋められていた一部白骨化した身元不明の遺体を発見し,死体遺棄事件として,現在捜査中である旨の報告があった。
察本部から,本年8月27日午後7時30分頃から同日午後8時頃までの間,出水市所在のアパートにおいて,交際相手の長女である未就学女児の頭部を手拳で殴打したとして,本年8月31日,出水市内居住の20歳代の建設作業員男性を暴行罪で通常逮捕した旨の報告があった。
員から

「連日報道で取り上げられ,児童虐待が窺われる難しい案件のようであるが,今後の捜査の進展に期待したい。」

の発言があったほか,

「他県では,これまでも児童虐待による不幸な事件があったが,本県で起こったことは残念である。同じ悲劇を繰り返さないために,県警として何ができるのか今後も対策と検討をお願いする。」

の発言があった。警察本部から「大変重い課題である。関係各部で連携して対策を検討してまいりたい。」旨の発言があった。
警察本部から,本年9月3日午前9時32分頃,姶良市内の市道上において,信号交差点を右折する際,横断歩道を横断中の歩行者を跳ねて路上に転倒させたが,救護措置を講じず,かつ,報告義務を怠り,そのまま同所から逃走したとして,同日,姶良市内居住の10代の会社員女性を自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律違反及び道路交通法違反の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

通事故の発生状況(8月22日~9月4日)について

察本部から,8月22日から9月4日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数186件(前年比-13件)
  • 死者4人(前年比+3人)
  • 負傷者228人(前年比-3人)

で,本年9月4日までの累計は,

  • 発生件数3,120件(前年比-777件)
  • 死者38人(前年比-3人)
  • 負傷者3,609人(前年比-951人)

であった旨の報告があった。

グビーワールドカップ2019南アフリカ代表チームの鹿児島事前キャンプに伴う警戒警備について

察本部から,本年9月7日から同月14日までの8日間,鹿児島市内でのラグビーワールドカップ2019南アフリカ代表チームの鹿児島事前キャンプに伴う警戒警備について報告があった。

2

転免許の取消処分について

察本部から,25人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分に係る審査請求に対する裁決について

察本部から,運転免許の取消処分に係る審査請求に対する裁決について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る