ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(11月21日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2020年1月9日

定例会議(11月21日(木曜日))

1

察事案の報告について

察本部から,監察事案について報告があった。

政事件訴訟の判決結果について

察本部から,行政事件訴訟の判決結果について報告があった。

件事故の発生・検挙について

察本部から,本年1月30日,鹿児島県内において,未成年の10歳代女性に対し,18歳未満の児童と知りながら,現金を供与して,みだらな行為をしたとして,本年11月12日,神奈川県居住の医師の40歳代男性を児童買春,児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反(児童買春)で通常逮捕した旨の報告があった。

察本部から,本年3月18日及び同年4月2日,インターネット上のオンラインストアーに接続し,不正に入手した他人の電子決済情報により,デジタルコンテンツ17点(価格合計14万5,800円)を注文し,同電子決済情報を管理・運営する電気通信事業者の事務処理を誤らせたとして,本年10月31日,滋賀県居住無職の20歳代の男性を私電磁的記録不正作出及び同供用の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

察本部から,氏名不詳の者等と共謀の上,本年11月12日,警察官を名乗って電話を架け,応対した被害者に対し,「あなたの口座がリストに載っているからカードを止める必要がある。キャッシュカードを確認させてほしい。」等と嘘を言い,同日,警察官を装った男が被害者宅を訪れ,被害者が提出したキャッシュカード数枚を封筒に入れた上,口実をもうけて被害者をその場から離れさせ,その隙に,同封筒を別なカード類が在中する封筒とすり替え,被害者等所有のキャッシュカード数枚を窃取したとして,本年11月13日,千葉県居住の土木作業員の20歳代男性ほか1人を窃盗の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

末・年始における特別警戒の実施について

察本部から,年末・年始は,物流や住民活動等の活発化,交通量の増加等により,事件や事故の多発が懸念されることから,県警察では,自治体や関係機関・団体,防犯ボランティア等と連携して,県民が安全に安心して年末・年始を過ごせるよう,本年12月10日から令和2年1月10日までの間,年末・年始における特別警戒を実施する旨の報告があった。

通事故の発生状況(11月14日~11月20日)について

察本部から,11月14日から11月20日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数93件(前年比-28件)
  • 死者3人(前年比+2人)
  • 負傷者103人(前年比-24人)

で,本年11月20日までの累計は,

  • 発生件数4,190件(前年比-932件)
  • 死者51人(前年比-1人)
  • 負傷者4,852人(前年比-1,145人)

であった旨の報告があった。

2

安委員会事務決裁規程の一部改正について

察本部から,道路交通法,自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規則,自動車運転代行業法の業務の適正化に関する法律及び同法律に基づく行政処分等に関する取扱規程に規定する事務に関する鹿児島県公安委員会事務決裁規程の追加,修正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

察本部から,駐車場法施行規則,道路交通法,災害対策基本法,ほか11法令に規定する事務に関する鹿児島県公安委員会事務決裁規程の追加,修正,削除について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

察本部から,道路交通法,運転免許の保留等の処分を受けた者に対する講習等の実施に関する規則,運転免許証の更新を受けようとする者,特定失効者又は特定取消処分者に対する講習等の実施に関する規則ほか4法令に規定する事務に関する鹿児島県公安委員会事務決裁規程の追加,修正,削除について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

警察本部から,道路交通法,緊急自動車の運転資格の審査に関する規則,道路交通法施行規則に規定する事務に関する鹿児島県公安委員会事務決裁規程の追加,修正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分について

察本部から,9人に対する運転免許の取消処分及び1人に対する審議保留について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許取消処分を不服とする審査請求に係る弁明書の作成について

察本部から,運転免許取消処分を不服とする審査請求に係る弁明書の作成について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

急自動車の運転資格の審査に関する規制の一部改正について

察本部から,緊急自動車の運転資格の審査に関する規制の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る