ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(11月28日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2019年12月23日

定例会議(11月28日(木曜日))

1

域警察チェスト技能競技会及び初動対応訓練について

察本部から,地域警察官が行う活動のうち,「巡回連絡」,「職務質問」,「通信指令」及び「人身安全関連事案等に関する相談」の技能等について,競技会を通じて,若手警察官の育成強化と幹部警察官の指揮能力向上を図るとともに,地域警察全体の現場執行力の強化を図る目的で,本年10月31日,県警察学校において,地域警察チェスト技能競技会を開催したこと,さらに,重大突発事案が発生した場合,本部通信指令室,事件主管部門及び発生警察署が情報共有,連携することにより,迅速・的確な初動警察活動を展開し,被害者等の安全確保,被害の拡大防止,被疑者の早期検挙など事態対処能力の更なる向上を図る目的で,本年11月6日,大隅半島方面において,初動対応訓練を実施した旨の報告があった。

件の検挙について

察本部から,平成30年7月19日午前2時頃,大島郡龍郷町所在の空き屋に侵入し,放火して,同空き屋を全焼させるとともに隣接する家屋等を全焼等させたとして,本年11月25日,大島郡龍郷町居住の建設作業員30歳代男性を現住建造物等放火の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

和元年度鹿児島県警察嘱託警察犬訓練競技会の開催結果について

察本部から,嘱託警察犬の平素の訓練習熟を把握するとともに,嘱託指導手の訓練技術及び嘱託警察犬の技術向上を図る目的で,本年11月20日,鹿児島市内において,令和元年度鹿児島県警察嘱託警察犬訓練競技会を開催した旨の報告があった。

路交通法の一部改正の概要について

察本部から,本年6月5日,「道路交通法の一部を改正する法律」が公布され,このうち,本年12月1日施行される「運転中の携帯電話使用等対策の推進を図るための規定の整備」,「運転免許証等の再交付申請に関する規定の見直し」,「運転経歴証明書の交付に係る規定の整備」,「大型自動二輪車に関する規定の整備」,「歩行補助車等及び軽車両に係る規定の整備」,「免許証の更新を受けることができなかったやむを得ない理由等に関する規定の整備」について報告があった。

員から「運転中のスマホ等の使用について罰則が強化され,交通事故を起こした場合は,免許停止になるとの説明であったが,県民への周知はどのようにされているのか。」との発言があり,警察本部から「道路交通法改正の広報用チラシの配布や交通講話等で県民への周知を図っている。今後も各種警察活動を通じた広報に努めたい。」旨の説明があった。

れに対し,委員から

「運転中のスマホ等使用による交通事故について,運転免許の停止処分というのは,県民にしっかりと認識してもらうために,継続的な広報に努めてもらいたい。」

旨の発言があった。

通事故の発生状況(11月21日~11月27日)について

察本部から,11月21日から11月27日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数73件(前年比-23件)
  • 死者1人(前年比-1人)
  • 負傷者91人(前年比-29人)

で,本年11月27日までの累計は,

  • 発生件数4,263件(前年比-954件)
  • 死者52人(前年比-2人)
  • 負傷者4,943人(前年比-1,171人)

であった旨の報告があった。

2

九州警察署協議会委員の辞職申出の承認及び補欠委員の委嘱上申について

警察本部から,南九州警察署協議会委員の辞職申出の承認及び補欠委員の委嘱上申について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。委員から,「警察署協議会の委員から辞職の申し出があった場合は,本人の申し出だけで辞職というのではなく,条例の規定上は,委嘱した公安委員会が辞職の承認をするという手続きになっているのか。」との発言があり,警察本部から,「条例の中では,解職しかないが,警察署協議会の委員の委嘱状の様式に関する規定において,辞職承認証という項目があり,本人の都合による辞職の申し出があった場合は,辞職承認の手続きが必要になる。」旨の説明があった。

県監査委員による令和元年度定期監査(前期)結果に基づく改善措置の通知について

察本部から,県監査委員による令和元年度定期監査(前期)結果に基づく改善措置の通知について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

認事務の委託法人の登録手続等に関する規則の一部を改正する規則について

察本部から,確認事務の委託法人の登録手続等に関する規則の一部を改正する規則について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分について

察本部から,8人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許証有効期間更新処分を不服とする審査請求の受付(2件)について

察本部から,運転免許証有効期間更新処分を不服とする審査請求の受付について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

3

令和2年運営指針等について

察本部から,令和2年運営指針等(案)について説明があり,これを協議した結果,継続協議となった。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る