ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(12月5日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2019年12月23日

定例会議(12月5日(木曜日))

1

和元年管区優秀警察職員表彰受賞者の決定について

察本部から,令和元年管区優秀警察職員表彰について,警察官1人,事務職員1人の受賞が決定し,本年12月19日,福岡県警察本部庁舎で表彰式が行われる旨の報告があった。

察事案の報告について

察本部から,監察事案について報告があった。

本部長と駐在所夫人との語る会」開催結果について

察本部から,警察本部長が,駐在所で勤務する夫(警察官)と同居している夫人を警察本部に招き,平素の内助の功を慰労するとともに,夫人として心掛けていることや日常生活におけるエピソード等を懇談してその実態を把握し,今後の地域警察の運営に反映させる目的で,昭和55年から「本部長と駐在所夫人との語る会」を毎年1回開催している。本年は,40回目を迎え,11月20日に警察本部において開催し,永年駐在所に勤務員とともに居住し,功労があった駐在所夫人3人に本部長感謝状を贈呈した旨の報告があった。

員から,

「昨年に続いて参加させていただき,前回も感じたことだが,平素の内助の功というか,普段から駐在所の夫人であるということを自覚して,地域の方々と積極的に交流を深めて取り組んでおられる実態をお伺いし,本当に素晴らしいなと思った。大変歴史ある会のようですので,今後とも続けてほしい。」

旨の発言があった。

サイバー空間の脅威に対する対処能力向上施策について

察本部から,サイバー空間の脅威に対する対処能力向上方策の一環として,本年11月21日,警察学校において開催したCTF競技会やサイバー犯罪捜査検定の実施状況について報告があり,CTFについては,CaptureTheFlagの略で,旗取りゲームの意味であること,3人1組のチームでサイバー犯罪捜査に関する問題に挑戦し,正答数,誤答数,解答時間で優劣を争う競技である旨の説明があった。
員から,「CTF競技会の説明をいただいたが,競技会終了後に何かフォロ-はあるのか。」との発言があり,警察本部から「競技会が終わってから,参加者全てを対象に研修をしている。具体的には,問題解説として勉強会を実施している。」との発言があった。更に,委員から「サイバー犯罪捜査検定で,中級検定の結果が画期的に上がっているが,何か特別な取組をしたのか。」との発言があり,警察本部から「サイバーの知識に関する全体の底上げと専門的知識を有する職員の人材育成を目的として,まず,受験者を増やす取組ということで,生活安全部長が直接各警察署長に受験奨励の指示をするとともに,サイバー犯罪対策課が勉強会を開催して,実力の底上げを図った。」との発言があった。

員から

「皆さんの取組の本気度が職員に伝わり,素晴らしい結果に繋がったと思う。これからも一層の取組を強化していただきたい。」

との意見があった。

件事故の発生・検挙について

警察本部から,本年11月30日午前6時13分頃,奄美市笠利町において,居宅に放火して,同居宅及び隣接する倉庫を全焼させたとして,奄美市笠利町居住の無職の40歳代女性を現住建造物等放火の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

交通事故の発生状況(11月28日~12月4日)について

察本部から,11月28日から12月4日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数102件(前年比-16件)
  • 死者0人(前年比-3人)
  • 負傷者115人(前年比-20人)

で,本年12月4日までの累計は,

  • 発生件数4,365件(前年比-966件)
  • 死者52人(前年比-5人)
  • 負傷者5,058人(前年比-1,191人)

であった旨の報告があった。

別派遣部隊等の活動結果について

察本部から,本年11月19日から同24日までの間,G20愛知・名古屋外務大臣会合に伴う特別派遣及び同11月21日から同25日までの間,ローマ教皇来日に伴う特別派遣の活動結果について報告があった。

2

望・意見に関する調査結果について

察本部から,要望・意見に関する調査結果について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

屋営業法施行細則の一部改正について

察本部から,質屋営業法施行細則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分について

察本部から,12人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

3

令和2年運営指針等について


年11月28日の定例会で継続協議となった令和2年運営指針等について,警察本部から,修正案の説明があった後,これを協議した結果,委員から語句修正等の意見があり,継続協議となった。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る