ホーム > 会議録(平成31年,令和元年) > 定例会議(12月12日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2020年1月9日

定例会議(12月12日(木曜日))

1

事案件の報告について

察本部から,人事案件について報告があった。

国家賠償請求事件の発生について

察本部から,国家賠償請求事件の発生について報告があった。

件事故の発生・検挙について

察本部から,第1事件として,本年5月5日,県内の公園トイレ内に女児を連れ込み,わいせつ行為をした上,女児の裸を撮影した,強制わいせつ,児童ポルノ法違反の罪,第2事件として,本年10月20日,県内の空き地で,女児に声を掛けて,自己の車両に乗せて誘拐した上,同車内でわいせつ行為をしようとしたものの,その目的を遂げなかった,わいせつ誘拐,強制性交等未遂の罪で,本年12月3日,鹿屋市居住の自衛官の40歳代男性を通常逮捕した旨の報告があった。

事件の検挙について

察本部から,平成27年3月に鹿児島地方裁判所鹿屋支部から破産手続開始の決定を受け,同年6月,同決定が確定したところ,所有する太陽光発電設備を用いて発電した電力を,20年間にわたり,電力会社に販売する権利を有していたが,破産財団に属すべき同権利が債権者の手中に帰することを防ぐとともに,破産手続開始決定後も同権利による自己の利益を図るため,債権者を害する目的で,破産手続開始決定直前の同年3月,電力会社に対して同権利の契約者を妻名義に変更する旨の変更手続きを申し立て,破産財団に属すべき財産を隠匿したとして,本年12月5日,鹿屋市居住の会社役員の70歳代男性を破産法違反(詐欺破産罪)の罪で通常逮捕した旨の報告があった。
員から,「今回のように破産手続での財産隠しを犯罪として立件したというのは,マイナーなことである。今回はよく立件していただいたと思っている。」旨の発言があった。

通事故の発生状況(12月5日~12月11日)について

察本部から,12月5日から12月11日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数118件(前年比-3件)
  • 死者0人(前年比-1人)
  • 負傷者134人(前年比-8人)

で,本年12月11日までの累計は,

  • 発生件数4,483件(前年比-970件)
  • 死者52人(前年比-6人)
  • 負傷者5,192人(前年比-1,198人)

であった旨の報告があった。
委員から,

「年末になると,忙しく,交通事故の発生が多くなる傾向にあると思うが,死亡事故の報告がないことはいいことである。引き続き交通死亡事故の抑止に努めていただきたい。」

旨の発言があった。

イバー攻撃対策セミナーの開催結果について

察本部から,サイバー攻撃の対象となり得る重要インフラ事業者等のシステム管理者及びサイバー攻撃対策に当たる県警察職員に対して,最新のサイバー攻撃情勢に関する講演とインシデント認知時の対処演習を実施し,本県におけるサイバー攻撃による被害の未然防止及び官民が連携した対処能力の強化を図る目的で,本年12月3日,警察本部において,民間事業者,警察本部及び県下警察署の担当者が参加し,サイバー攻撃対策セミナーを開催した旨の報告があった。

面の警護予定について

察本部から,当面の警護予定について報告があった。

ロ対策訓練の実施について

察本部から,鹿児島中央駅新幹線コンコース内での不審者対応及び東口広場での爆発物対策事案を想定し,参加機関が必要な対応訓練を行うことにより,テロ未然防止を図るための相互連携の強化を図ることを目的に,本年11月29日,JR鹿児島中央駅2階新幹線コンコース及び東口広場において,テロ対策訓練を実施した旨の報告があった。
員から,

「非常に重要で有意義な訓練であると思う。」,「不審者を制圧中,乗客が写真撮影するのを制止して避難誘導をしたとの説明であったが,実際の現場では,写真撮影をして,その場にとどまっている人が被害に巻き込まれるという可能性は十分にあると思うので,訓練の中で,一般の方を対象に避難誘導するというのは,より実戦的な訓練であると感じた。」

旨の発言があった。

2

和2年運営指針等について

令和2年運営指針等について,これまでの協議結果を踏まえ,策定案を審議した結果,令和2年運営指針及びサブタイトルを

「県民の期待と信頼に応える力強い警察活動の推進~日本一安全で安心な鹿児島づくり~」

とすること等を決定した。

鹿児島県地方警察職員の初任給,昇格,昇給等に関する規則の一部改正について

察本部から,鹿児島県地方警察職員の初任給,昇格,昇給等に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

純な労務に雇用される職員の給与に関する規則の一部改正について

察本部から,単純な労務に雇用される職員の給与に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

鹿児島県警察署協議会に関する規則の一部改正について

察本部から,鹿児島県警察署協議会に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

情に関する調査結果について

察本部から,苦情に関する調査結果について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

例施設占有者の指定等に関する規則の一部改正について

察本部から,特例施設占有者の指定等に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

運転免許の取消処分について

警察本部から,9人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

型免許等取得時講習の実施に関する規則の一部改正について

察本部から,大型免許等取得時講習の実施に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る