ホーム > 会議録(令和2年) > 定例会議(2月20日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2020年3月5日

定例会議(2月20日(木曜日))

1

和2年全国優秀警察職員表彰被表彰者の決定について

察本部から,令和2年全国優秀警察職員表彰被表彰者の決定について報告があった。

察事案の報告(3件)について

察本部から,監察事案について報告があった。

件事故の発生・検挙について

察本部から,平成26年10月頃から平成28年3月頃までの間,鹿児島県内において,当時女児が18歳未満の児童と知りながら,立場を利用して淫行をさせたとして,本年2月12日,志布志市有明町居住の学習塾経営の50歳代男性を児童福祉法違反(児童に淫行をさせる行為)の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

察本部から,平成30年11月頃,鹿児島県内において,当時女児が18歳未満の児童と知りながら,現金を供与して,みだらな行為をしたとして,本年2月12日,姶良市加治木町居住の無職の70歳代男性を児童買春,児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反(児童買春)の罪で通常逮捕した旨の報告があった。

通事故の発生状況(2月13日~2月19日)について

警察本部から,2月13日から2月19日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数85件(前年比+1件)
  • 死者2人(前年比±0人)
  • 負傷者93人(前年比+2人)

で,本年2月19日までの累計は,

  • 発生件数568件(前年比-29件)
  • 死者9人(前年比+4人)
  • 負傷者647人(前年比-14人)

であった旨の報告があった。

委員から,

「電動車いすの高齢者が道路横断中に被害に遭った死亡事故の発生については,同様の事故防止対策として,電動車いすへの夜光反射板取り付けの必要性について,今後検討する必要があると思う。」

との意見があった。

鹿児島マラソン2020」開催に伴う警備対策の実施について

察本部から,本日,新型コロナウィルス感染防止のため,「鹿児島マラソン2020」の開催中止について,主催者である鹿児島マラソン実行委員会(鹿児島市)において,協議中である旨の報告があった。

件事故の発生・検挙について

察本部から,短期滞在の在留資格をもって,本邦に在留するフィリピン共和国国籍の20代の女性が,出入国在留管理庁長官の資格外活動の許可を受けないで,令和元年11月頃から本年2月4日までの間,肝属郡錦江町所在の畑等で農作業員として稼働し,在留資格に応じた活動に属しない報酬を受ける活動を専ら行っていたとして,本年2月4日,同人を出入国管理及び難民認定法違反(資格外活動)の罪で通常逮捕し,同女性を自己が管理する畑等において,農作業員として稼働させて報酬を受ける活動に従事させ,もって,事業活動に関し外国人に不法就労活動をさせたとして,本年2月17日,肝属郡錦江町居住の50歳代の男性を同法違反(不法就労助長罪)で通常逮捕した旨の報告があった。

2

事案件について

察本部から,人事案件について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

望・意見の受理(2件)について

警察本部から,要望・意見の受理について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

察署再編に伴う警察署協議会委員委嘱について

察本部から,警察署再編に伴う警察署協議会委員委嘱について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

安委員会事務決裁規程の一部改正について

警察本部から,公安委員会事務決裁規程の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

転免許の取消処分について

警察本部から,9人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

 

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る