ホーム > 会議録(令和3年) > 定例会議(1月14日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2021年2月9日

定例会議(1月14日(木曜日))

1報告

人事案件について

警察本部から,人事案件について報告があった。

事件事故の発生・検挙について

警察本部から,公立小学校教諭である37歳男性被疑者は,令和2年8月2日,鹿児島県内のホテルにおいて,被害者が18歳未満であることを知りながら,対償として現金を供与する約束をして被害者と性交し,もって,児童買春をしたとして,令和3年1月6日,同人を通常逮捕し,翌7日,鹿児島地方検察庁に身柄付きで送致した旨の報告があった。

事件事故の発生・検挙について

警察本部から,住居不定,無職の28歳男性被疑者は,令和2年9月16日頃,垂水市海潟の民有地の土手に,当時35歳被害女性を遺棄したとして,令和3年1月9日,死体遺棄事実で被疑者を通常逮捕し,同月11日,鹿児島地方検察庁に身柄付きで送致した旨の報告があった。

事件事故の発生・検挙について

警察本部から,24歳男性被疑者は,薩摩川内市所在の商業施設駐車場において,面識のない19歳男性の被迷惑者が友人等と遊んだ後,軽四輪乗用自動車を運転して同所から立ち去った行為に対して,一方的に立腹し,同車両の通行を妨害する目的で,被疑車両により追跡を開始し,同追跡中の令和2年7月21日午前零時6分頃,薩摩川内市の市道上において,被迷惑車両に対し,同車の前方に切り込み,更に蛇行して進路を妨害したとして停止させ,交通の危険を生じさせるおそれのある方法により,その進行を妨害したとして,妨害運転容疑により,令和3年1月13日,鹿児島地方検察庁に書類送致した旨の報告があった。

国家賠償請求事件の判決結果について

警察本部から,国家賠償請求事件判決結果について報告があった。

交通事故の発生状況(1月7日~1月13日)について

警察本部から,1月7日から1月13日までの期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数68件(前年比-3件)
  • 死者0人(前年比-1人)
  • 負傷者74人(前年比-6人)

で,本年1月13日までの累計は,

  • 発生件数135件(前年比+22件)
  • 死者0人(前年比-4人)
  • 負傷者153人(前年比+24人)

であった旨の報告があった。

重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律に基づく対象防衛関係施設等の指定について

警察本部から,重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律に基づき,令和2年12月17日,鹿児島県大島郡喜界町所在の情報本部喜界島通信所等が対象防衛関係施設に指定され,同年同月27日に施行された旨の報告があった。

2決裁

公安委員会苦情の受理について

警察本部から,2件の公安委員会苦情の受理について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

要望・意見の受理について

警察本部から,要望・意見の受理について説明があり,これを審議した結果,継続審議となった。

運転免許の取消処分について

警察本部から,21人に対する運転免許の取消処分及び1人に対する処分保留について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る