ホーム > 会議録(令和3年) > 定例会議(3月11日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2021年4月16日

定例会議(3月11日(木曜日))

1報告

人事案件等について

警察本部から,人事案件等について報告があった

第3四半期(10月~12月)の監察実施結果について

警察本部から,第3四半期(令和2年10月~12月)の監察実施結果について報告があった。

損害賠償請求控訴事件の発生について

警察本部から,損害賠償請求控訴事件の発生について報告があった。

監察事案の報告について

警察本部から,監察事案について報告があった。

県警察による情報発信について

警察本部から,生活安全企画課による情報発信について報告があった。

コロナ禍が令和2年の犯罪情勢に与える影響に関する分析結果について

警察本部から,コロナ禍が令和2年の犯罪情勢に与える影響に関する分析を行ったところ,鹿児島県内においては,顕著にコロナ禍の影響が警察事象に出てきているとはいえないが,この状況が続くと,新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う混乱に乗じた犯罪など,いろいろな影響が出てくることが予想されるので,引き続きしっかりと推移を注視しつつ,適切な対応をとっていく旨の報告があった。

事件事故の発生について

警察本部から,令和3年2月26日,鹿児島市古里町所在のホテル客室において,福岡県飯塚市居住の3歳男児と2歳女児が死亡しているのが発見され,同所にいた父親もベランダから飛び降りて重傷を負った事件について報告がなされた。

交通事故の発生状況(2月25日~3月10日)について

警察本部から,2月25日から3月10日までの期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数138件(前年比-45件)
  • 死者2人(前年比-1人)
  • 負傷者146人(前年比-65人)

で,本年3月10日までの累計は,

  • 発生件数707件(前年比-82件)
  • 死者10人(前年比-3人)
  • 負傷者778人(前年比-119人)

であった旨の報告があった。

特定秘密の保護措置の実施状況について

警察本部から,特定秘密の保護措置の実施状況について報告があった。

「九州管区広域緊急援助隊合同訓練」の実施結果について

警察本部から,広域緊急援助隊の災害対処能力及び通信機器を活用した指揮支援機能の強化等を目的として,令和3年3月3日,機動隊において,機動隊員等により,訓練想定に基づき,埋没アパートからの救出救助訓練,同訓練状況の映像撮影・送信の訓練を実施した旨の報告があった。

2決裁

新型コロナウイルス感染症に係る特殊作業手当に関する公安委員会が人事委員会と協議して定めるものについて

警察本部から,新型コロナウイルス感染症に係る特殊作業手当に関する公安委員会が人事委員会と協議して定めるものについて説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

鹿児島県公安委員会事務決裁規程の一部改正について

警察本部から,鹿児島県公安委員会事務決裁規程の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

鹿児島県警察の組織に関する規則の一部改正について

警察本部から,鹿児島県警察の組織に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

苦情事案の受理について

警察本部から,苦情事案の受理について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

生活安全部に係る3つの公安委員会規則の一部改正について

警察本部から,生活安全部に係る3つの公安委員会規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

安全運転管理者等に対する講習の一部中止について

警察本部から,安全運転管理者等に対する講習の一部中止について説明があり,これを審議した,原案どおり決定した。

安全運転管理者等に対する講習の実施に関する規則の一部改正について

警察本部から,安全運転管理者等に対する講習の実施に関する規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

鹿児島県道路交通法施行細則の一部を改正する規則について

警察本部から,鹿児島県道路交通法施行細則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

確認事務の委託法人の登録手続等に関する規則,ほか2件の規則の一部改正について

警察本部から,確認事務の委託法人の登録手続等に関する規則,ほか2件の規則の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

公文書開示請求の一部開示を不服とする審査請求の受付及び審査会への諮問について

警察本部から,公文書開示請求の一部開示を不服とする審査請求の受付及び審査会への諮問について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

運転免許の取消処分について

警察本部から,13人に対する運転免許の取消処分及び1人に対する審議保留について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

認知機能検査員講習の実施に関する規則等の一部改正について

警察本部から,認知機能検査員講習の実施に関する規則等の一部改正について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

運転免許の保留等の処分を受けた者に対する講習等の実施に関する規則等の一部改正について

警察本部から,運転免許の保留等の処分を受けた者に対する講習等の実施に関する規則等の一部改正について説明があり,これを審議した原案どおり決定した。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る