ホーム > 活動結果(平成31年) > 7月~9月中の活動結果

ここから本文です。

更新日:2019年12月23日

7月~9月中の活動結果

1美警察署の激励

7月1日(月曜日),豊島委員(当時)は,奄美警察署に設置された殺人事件捜査本部を激励し「暑い中,大変だが体に気をつけて頑張ってほしい。」などと捜査員を労いました。

2戸内警察署の視察

7月2日(火曜日),豊島委員(当時)は,瀬戸内警察署を訪問し,署長から概況説明を受け,警備艇による瀬戸内警察署管内視察を行いました。

3国公安委員会連絡会議(代表者会議)に出席

7月8日(月曜日),鑪野委員長は,東京都内で開催された全国公安委員会連絡会議(代表者会議)に出席しました。

4JC3(日本サイバー犯罪対策センター)の視察

7月9日(火曜日),鑪野委員長は,JC3(日本サイバー犯罪対策センター)を視察し,サイバー犯罪の実態や,サイバー犯罪の脅威に対する取組について説明を受けました。JC3を視察する鑪野委員長

 

 

 

 

5安委員会表彰を実施

7月11日(木曜日),三委員は,事件協力者に対し公安委員会表彰,懇談を行いました。

6公安委員会委員に対する辞令交付

7月17日(水曜日),鹿児島県庁において特別職辞令交付式が行われ,7月27日付けで新たに就任する増田委員が知事から辞令交付を受けました。その後増田委員は,警察本部において交通管制センター及び通信指令室において,担当者の説明を受けながら,業務の遂行状況を視察しました。

管制センターを視察する増田委員

 

 

通信指令室を視察する増田委員

7察署協議会の視察

肝付警察署協議会を視察

7月19日(金曜日),鑪野委員長は,肝付警察署協議会に出席し,協議会委員に公安委員会の役割を説明し,「警察署協議会と公肝付署協議会であいさつをする鑪野委員長安委員会が共に民間の立場から警察を管理し,時にはサポートすることが必要である。」等あいさつし,協議会委員に

「子どもの通学路の安全を守る為の議論がなされているが,地域の方の見守りに勝るものはない。これをどうやって活性化していくかが大切である。」

などと子どもの通学路安全について述べました。

久島警察署協議会を視察

7月29日(月曜日),鑪野委員長,石窪委員は,屋久島警察署協議会に出席しました。委嘱状を交付する鑪野委員長
鑪野委員長は,警察署協議会委員に委嘱状の交付を行い,公安委員会,警察署協議会の役割を説明し,

「5月の集中豪雨の災害現場を案内してもらったが,大変な現場であると推測できた。署員がいち早く臨機応変に対応し,多数の登山客を無事下山させたことは,公安委員会として誇らしく感じている。」

などと述べました。
また石窪委員は,

「屋久島のながら見守り隊について報告があったが,素晴らしいことだと思う。『屋久島の子どもは,屋久島の大人が守る』という気持ちが大事である。一人一人に地域の安全を守るという役割があることを委員の皆様から地域住民に伝えていただき,地域の安全安心を守っていっていただきたい。」

と講評しました。

中央警察署協議会を視察

8月2日(金曜日),鑪野委員長は,鹿児島中央警察署協議会を視察し,あいさつをする鑪野委員長

「不審者対策や不審者情報についての意見が多く,情報を共有するため,安心メールについて認知してもらうための広報が大事であると感じた。交番に安全対策についてありがたい意見があったが,交番の安心は交番員のためだけのものではない。交番は地域の安全安心のよりどころであり,交番の抑止力が低下することはあってはならない。交番の安全対策について検討して対策をしなければならないと考えている。」

などと講評しました。

8罪被害者支援に関する特別講演会の聴講

7月23日(火曜日),石窪委員は,鹿児島県民交流センターで開催された犯罪被害者支援に関する講演会に出席し,これまで死傷者が多数に及ぶ事件の被害者支援を担当した神奈川県警察の被害者支援室長の講話を聴講しました。

9校総体に出席

7月27日(土曜日),鑪野委員長,石窪委員は,鹿児島アリーナで開催された高校総体開会式に出席しました。

10交番視察

7月29日(月曜日),鑪野委員長,石窪委員は,屋久島警察署宮之浦交番を視察し,管内の治安情勢,交番の安全対策等について説明を受けました。交番を視察する公安委員会委員

11雨被害箇所視察,被災者救助職員との意見交換

7月29日(月曜日),鑪野委員長,石窪委員は,屋久島で本年5月に発生した豪雨災害発生場所の視察を行い,屋久島警察署において被災者救助にあたった職員との意見交換を実施しました。

 

豪雨被害箇所を視察する公安委員会委員

職員と意見交換をする公安委員会委員

12察学校初任科学生に対する講義

7月30日(火曜日),石窪委員は,県警察学校において本年4月に入校した初任科学生に対し,「警察に警察学校で講義をする石窪委員対する国民の要請」をテーマに講義を行いました。
窪委員は,

「選難楽,選楽楽,という言葉があり,選難楽とは,難しい方を選んで楽しむ,選楽楽とは,楽な方を選んで楽しむことである。全て難しい方を選ぶことは無理でも,難しい方を選ぶことにより長い間には大きな差が出てくる。」

「人から何かを頼まれた時には,不安なこともあると思うが,やってくれると思うから声をかけられるのであって,皆さんも声をかけられた時には挑戦して欲しい。」

「思いの集積が人間関係などを作り出す。利他の心,他人の利益を考えることが大切である。」

などと自分の経験を交えて講義を行い,無意識のバイアス(偏見)について

「いろいろな人がいることを理解し,多様性の社会であることを受け入れ,マイノリティーへの対応など偏見の壁を少しでもなくしていって欲しい。」

などと述べました。

た,講義ののち,県警察学校勤務の女性警察職員と意見交換を行いました。

13航空隊の視察

8月7日(水曜日),石窪委員,増田委員は,霧島市溝辺町所在の県警察航空隊を視察し,航空隊の業務内容,警察用ヘリ「はやと」の運用状況等について説明を受けた。委員から全国の警察用ヘリの配置状況や勤務体制について質問があった。業務説明後,「はやと」の見学を行い,性能等の説明を受けました。また,9月6日(金曜日)には,鑪野委員長が同様に航空隊の視察を行いました。

 

航空隊を視察する石窪委員,増田委員

航空隊を視察する鑪野委員長

14央警察署管内児童安全対策会議に出席

8月7日(水曜日),石窪委員,増田委員は,鹿児島中央警察署で開催された「中央警察署管内児童安全対中央警察署児童安全対策会議に出席する公安委員会委員策会議」に出席し,警察,教育委員会,地域安全モニター,防犯団体等関係機関の登下校時における児童の犯罪被害,交通事故被害を防止するための対策についての発表を受けました。石窪委員は「地域の皆さんが,児童の安全を自分のこととしてとらえ,力を合わせていただきたい。」等講評しました。

15年勤続表彰式に出席

8月9日(金曜日),石窪委員は,県警本部で開催された永年勤続表彰式に出席し,「皆様の積年のご努力により,県民が安心して日々暮らすことができることに,県民を代表して感謝申し永年勤続表彰式で祝辞を述べる石窪委員上げる。健康に留意し,今後も鹿児島の安全・安心のためにご尽力いただきたい。」と祝辞を述べました。

16機動センター(交通機動隊,機動隊,警察犬舎),警察署留置場の視察

8月20日(火曜日),三委員は,鹿児島南警察署,鹿児島市東開町所在の機動センターにおいて,警察署留置場,交通機動隊,機動隊,警察犬舎を視察し,それぞれ概況説明を受けました。委員から女性白バイ隊員の配置状況,警察犬担当職員の勤務体制等について質問がありました。

 

交通機動隊を視察する公安委員会委員

警察犬舎を視察する公安委員会委員

機動隊潜水訓練を視察する公安委員会委員

17護司選考会に出席

8月26日(月曜日),鑪野委員長は,鹿児島地方法務合同庁舎で行われた保護司選考会に出席しました。

18備艇による管内視察

8月29日(木曜日),三委員は,警備艇による管内視察を行い,海上から竜ヶ水地区被災場所,桜島昭和火口,新島等を視察しました。警備艇で管内視察をする公安委員会委員

19運転免許取消処分の聴聞の視察

9月5日(木曜日),三委員は,運転免許取消処分にかかる聴聞業務について県警察の説明を受け,聴聞業務を視察しました。聴聞を視察する公安委員会委員

20力追放県民大会に出席

9月6日(金曜日),鑪野委員長は,霧島市民会館で開催された第28回暴力追放県民大会に出席しました。暴力追放県民大会に出席する鑪野委員長

21議会開会式に出席

9月9日(月曜日),鑪野委員長は,令和元年第3回県議会定例会開会日の本会議に出席しました。

22ラスメント研修会に出席

9月9日(月曜日),石窪委員は,警察本部で開催された女性職員を対象とするハラスメント研修会に出席しハラスメント研修会で講評する石窪委員

「アサーティブ(自分と相手双方の考え・気持ちを同等に扱い,正直・素直に相手に伝えること)について講師から説明があったが,自他尊重は大切なことだと思う。上手にコミュニケーションをとれたら,相談など警察の業務のいろころなところで活かせることができる。」

などと講評しました。

23齢者講習を視察

9月25日(水曜日),三委員は,交通安全教育センターにおいて高齢者講習に関する説明を受け,免許更新の流れに沿って施設を視察し,運転シュミレーター体験を行いまし高齢者講習を視察する公安委員会委員た。その後,技能向上センターにおいて,高齢者技能講習を視察し,講習内容,検査機器等の説明を受けました。

24楽隊を激励

9月25日(水曜日),三委員は,音楽隊の訓練状況の視察を行い,音楽隊副隊長等から業務内容の説明を受け,「業務と音楽隊の両立は大変であるが,県民と警察を結ぶ架け音楽隊の激励をする公安委員会委員橋として頑張っていただきたい。」等隊員を激励しました。

25察学校初任科卒業式に出席

9月27日(金曜日),石窪委員は,県警察学校で開催された初任科短期課程学生78人(うち女性警察官7人)の卒業式に出席し,警察学校卒業式で祝辞を述べる石窪委員

「治安維持は,警察官だけでできるものではなく,地域の人々とともに協力し合いながら作り上げていくものであり,人々に寄り添える優しさが必要であることを忘れないでいただきたい。これまで培った警察官としての誇りと使命感を持ち続け,強く,優しく,そして高い倫理観を備えた立派な警察官に飛躍することを心から願っている。県民は警察官のことを,何があっても自分たちを守ってくれるものと期待している。その期待に応えられるよう頑張って欲しい。」

と祝辞を述べ,卒業生を激励しました。

26ャリアデザインセミナーに出席

9月27日(金曜日),石窪委員は,警察本部で開催された女性職員を対象とするキャリアデザインセミナーに出席しました。キャリアデザインセミナーに出席する石窪委員

 


このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る