ホーム > 4月~6月中の活動結果

ここから本文です。

更新日:2018年9月4日

4月~6月中の活動結果

警察学校初任科入校式に出席

祝辞を述べる豊島委員長4月5日(木曜日),豊島委員長は,県警察学校で行われた初任科学生の入校式に出席し,

律などの知識の涵養(かんよう)はもとより,悪に対しては断固たる姿勢で立ち向かうことのできる強い精神力と体力の錬成に努め,強くて優しく頼りになる警察職員になっていただきたい。

などと祝辞を述べました。

 

クールサポーター研修会に出席

4月20日(金曜日),豊島委員長は,県警察本部で開催研修会の状況されたスクールサポーターと県教育委員会との合同研修会に出席しました。
議の冒頭,豊島委員長が

県のスクールサポーターは昨年度5人増員された。関係機関との連携を大切にし、また自身の健康に十分留意した活動に努めていただきたい

等とあいさつしました。
修会では,スクールサポーターの意見発表後、教育委員会から学校現場の現状説明、サイバー空間の現状についての講話がなされ,教育委員会との更なる連携強化を図りました。

下警察署長等会議に出席

4月27日(金曜日),豊島委員長は,県警察本部で開催訓示をする豊島委員長された県下警察署長等会議に出席しました。
島委員長は,所信として,本県で相次いで非違事案が発生したことについて,

種非違事案防止策を引き続き徹底し,県民の信頼回復に努めて欲しい。

と述べ,職員の健康管理について

長には,部下職員のメンタル面を含め健康管理に十分配慮し,常にベストコンディションで最高の仕事ができる職場環境づくりに努めて欲しい。

などと述べました。

勲伝達式に出席

5月8日(月曜日),委員3人は,県警察本部で行われた祝辞を述べる豊島委員長平成30年春の叙勲伝達式に出席し,豊島委員長が

さんが,昭和から平成に至る激動の時代を昼夜分かたず職務に精励し,本県の治安を守っていただいたことに敬意を表する。
察官として永年培った豊富な経験を活かし,引き続き,支援・指導を賜りたい。

などと祝辞を述べました。

安委員と教育委員との意見交換会に出席

意見交換会の状況5月14日(月曜日),委員の3人は,県庁教育委員会室で開催された「公安委員と教育委員の意見交換会」に出席し,豊島委員長が,

県でもスマートフォンの所持は年々低年齢化しており,神奈川県座間市のような事件がいつ発生してもおかしくない情勢である。
のようなインターネット上の有害環境から子どもたちを守るために,学校と警察はもとより,教育委員会と公安委員会がどのように連携を図っていけば良いのか,積極的な意見交換をさせていただきたい。

とあいさつしました。

見交換会ではインターネットに起因する青少年の福祉を害する犯罪被害の防止について,双方の委員から積極的な意見が出されました。

件現場の立入規制の実態の説明

説明を受ける公安委員5月24日(木曜日),事前に石窪委員から受けていた重要事件現場の立入規制についての質疑に関し,捜査一課長が委員3名に対し,事件現場の立入規制について,現場の航空写真等を用い,詳細な説明を実施しました。

安委員会表彰の実施

5月24日(木曜日),本県公安委員会から,事件解決に大きな功労があった職員5名に対する公安委員会表彰式が開催され,豊島委員長が,関係職員に対し

それぞれの立場で事件解決に向けて力を尽くし,事件解決に大きく貢献した。

と功労を労い,表彰状を授与しました。

家公安委員会委員との懇談会への出席

懇談をする公安委員5月29日(火曜日),豊島委員長,石窪委員は,県警本部において小田尚国家公安委員の鹿児島県視察に伴う懇談会に出席し,本県警察の運営状況等について意見交換を実施しました。

 

置施設視察委員の任命式及び意見交換会に出席

5月31日(木曜日),委員3人は,県警察本部で開催された,留置施設視察委員(以下「視察委員」という。)の任命式及び視察委員との意見交換会に出席しました。
島委員長が各視察委員に任命状を交付し,

き続き,被留置者等から直接,意見・要望を聞きながら,適切な処遇が行われるように意見を述べていただきたい。

とあいさつし,視察委員の代表が前任期中の活動に関する感想を述べました。

留置施設視察委員を任命する豊島委員長

 

 

 

 

 

留置施設視察委員と懇談する公安委員

議会本会議に出席

6月4日(月曜日),豊島委員長は,平成30年第2回県議会定例会開会日の本会議に出席しました。

察署協議会の視察について

あいさつをする豊島委員長6月15日(金曜日),豊島委員長は,指宿警察署で開催された警察署協議会を視察し,冒頭で

察署協議会は,警察署の業務運営に住民の方々の意見を反映させるため,住民の方々から意見を聞き,また業務運営について住民の方々に説明し,理解と協力を得る貴重な場である。
域と警察署との架け橋となり,地域住民の意見・要望を警察行政に反映させていただきたい。

などとあいさつしました。

州管区内公安委員会連絡会議に出席

6月18日(月曜日),3委員は,福岡市内で開催された九州管区内公安委員会連絡会議第27回定例会に出席し,協議テーマである苦情処理を通じた公安委員会の対応等について,本県の取組状況等を説明しました。

下警察柔剣道大会の視察について

あいさつをする石窪委員6月19日(火曜日),石窪委員は,鹿児島アリーナで開催された県下警察柔剣道大会を視察し,

民が期待するのは,いかなる事態でも,ひるむことなく犯人を制圧し,生命・財産を守ってくれる警察官である。
後も一層の訓練に励み,力強い警察活動を展開してほしい。

とあいさつしました。

 

察署協議会の視察について

6月22日(金曜日),豊島委員長は姶良警察署で開催さあいさつをする豊島委員長れた警察署協議会を視察し,冒頭で警察署協議会の役割について説明を行い,

域と警察署との架け橋となり,地域住民の意見・要望を警察行政に反映させていただきたい。

などとあいさつしました。

察署協議会の視察について

6月28日(木曜日),野田委員は,志布志警察署で開催された警察署協議会を視察し,新警察署協議会委員に対する委嘱状の交付を行いました。
田委員は,協議会委員等に対し

積極的に意見を発表して,地域住民の意見・要望を警察に届けていただきたい。

などとあいさつしました。

委嘱状を交付する野田委員

あいさつをする野田委員

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る