ここから本文です。

更新日:2015年9月7日

平成27年7月中の活動状況

(1)年勤続警察職員表彰式に出席

7月3日(金曜日),委員3人は,鹿児島県庁講堂において開催された永年(30年)勤続警察職員表彰式に出席し,山本委員長が

皆様の積年のご努力により,日々安心して暮らすことができることに,県民を代表して深く感謝申し上げる。

今後もご家族ともども健康に留意され,県警察の発展と鹿児島の安全・安心のためにご尽力いただきたい。

等と祝辞を述べました。

永年勤続

表彰あいさつ

(2)合監察実施状況を視察

7月10日(金曜日),委員3人は,姶良警察署において行われた総合監察に出席し,首席監察官から説明を受けながら術科訓練及び書類の点検状況を視察するとともに,留置施設内の状況を視察しました。
また視察終了後には,署長及び署幹部と懇談を行い,署員を激励しました。

逮捕術

術科激励

幹部懇談

(3)国公安委員会連絡会議に出席

7月13日(月曜日),山本委員長は,東京都内で開催された全国公安委員会連絡会議に出席しました。

(4)察学校初任科学生に対する講義の実施

7月17日(金曜日),山本委員長は,県警察学校において,本年4月に入校した初任科学生118人(初任科長期課程第284期生68人,初任科短期課程第70期生50人)に対し,「警察に対する国民の要請」をテーマに講義を行いました。

本委員長は,

人間の能力に差はほとんどなく,各人の考え方や熱意次第で結果に大きな差が生まれる。

と,コツコツ努力することの大切さについて語りました。

また,東日本大震災の過酷な現場で任務を全うした警察官を特集したドキュメントを紹介したほか,「縁を生かす」ことにも触れ,

同期の絆を大事にし,全員そろって第一線の現場に出てきてほしい。

等と学生を激励しました。

学校1

学校2

(5)下警察署協議会に出席

水警察署協議会を視察

7月16日(木曜日),豊島委員は,平成27年度第1回出水警察署協議会に出席し,本年6月1日付けで選任された委員に委嘱状を交付するとともに,会議の状況を視察し,

管内の様々な治安問題について,地域住民の声をどしどし署長に届け,警察署の業務に反映させていただきたい。

等と挨拶しました。

江警察署協議会を視察

7月23日(木曜日),野田委員は,平成27年度第1回錦江警察署協議会に出席し,会議の状況及び署員の剣道訓練を視察した。
野田委員は,公安委員会制度や任務等について紹介するとともに,協議会委員に対し,

今後も各地域で様々な意見が出てくると思うので,地域住民のパイプ役となって意見を述べてほしい。

等と挨拶しました。

さつま警察署協議会を視察

7月29日(水曜日),野田委員は,平成27年度第1回南さつま警察署協議会に出席し,会議の状況及び署員による不審者制圧訓練を視察した。

会議では,協議会委員から交通規制や飲酒運転取締りに関する要望が出され,野田委員は,

警察が効率良く仕事をするためには,地域住民とのタイアップが不可欠であるので,協力をお願いしたい。

等と述べました。

(6)害者支援講話を聴講

7月22日(水曜日),豊島委員は,鹿児島市において開催された県犯罪被害者等支援連絡協議会主催による特別講演会を聴講しました。

演者は,小学校3年生の時に,塾帰りに見知らぬ男から性暴力被害を受け,自律神経失調症に陥った経験がある大分県居住の工藤千恵氏で,「過去とともに生きるということ~性暴力サバイバーの戦いと回復~」と題して講演を行い,豊島委員は,

被害の経験を話すのはとても勇気のいること。

被害者のケアにあたる警察官にとっても参考になったのではないか。

と感想を述べました。

(7)下警察柔道・剣道大会を視察

7月27日(月曜日),委員3人は,鹿児島市内において開催された県下警察柔道・剣道大会を視察しました。
会式で山本委員長は,

県民が期待するのは,いかなる事態でもひるむことなく犯人を制圧し,万一の場合は身を挺してでも県民を守り抜く強い力と気概を持った警察官の姿である。
柔道や剣道は警察官の育成に必要不可欠な術技であり,日頃鍛錬された力と技を発揮してほしい。

等と選手を激励しました。

(8)鹿児島西警察署整備事業現場を視察

7月27日(月曜日),委員3人は,鹿児島西警察署の解体・新築工事現場を視察しました。

和46年に建築された現庁舎は,築後43年が経過し,老朽・狭隘化が著しいことから,平成27年度から30年度までの4か年で現在地に新庁舎を整備するもので,警察本部会計課長等の説明を受けながら,既に着工している車庫武道館棟・プレハブ棟の解体状況及び新庁舎棟・車庫棟の建築場所棟を視察し,委員からは

庁舎の外観は,県民から親しまれる明るい色がよいのではないか

との意見が出されました。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る