ホーム > 活動結果(平成27年) > 平成27年10月中の活動状況

ここから本文です。

更新日:2015年12月8日

平成27年10月中の活動状況

(1)通安全教室の開催状況を視察

10月8日(木曜日),豊島委員は,鹿児島市立鹿児島女子高等学校で開催された「スケアードストレート」と呼ばれる交通安全教室の実施状況を視察しました。
の教室では,スタントマンが,見通しの悪い場所で安全確認を怠った自転車が車やバイクにはねられるケースなどを再現し,生徒は,実演を通して交通事故の危険性を学びました。

島委員は,

迫力があり,交通事故の危険性を学べたと思う。

全生徒が在学中に一度はこのような体験をすることができるように,今後も開催してもらいたい。

と感想を述べました。

交通安全教室1

交通安全教室2

(2)之島警察署協議会を視察

10月21日(水曜日),豊島委員は,徳之島警察署において開催された警察署協議会を視察しました。
議会では,署長が運営重点の推進状況等について説明した後,協議会委員から,交通規制等に対する活発な意見・要望が出され,豊島委員は,

今後も地域住民を代表して,住民の意見を署長に届け,警察署の業務に反映させていただきたい。

とあいさつしました。

慰霊碑1

慰霊碑2

(3)職警察官慰霊碑を訪問

10月21日(水曜日),豊島委員は,徳之島町に建立されている殉職警察官慰霊碑を訪れました。
この慰霊碑は,昭和22年,不審船の捜索中に殉職した警察官3名の霊を慰めるとともに,奄美各島沿岸における海難事故の防止を祈念して,島内外の各団体有志により昭和47年に建立されたもので,現在も地域住民の方々が清掃や献花をして維持されています。

慰霊碑1

慰霊碑2

(4)防衛白書」に関する説明について

10月27日(火曜日),委員3人は,防衛省九州防衛局総務部長から,平成27年度「防衛白書」の内容に関する説明を受け,日本の防衛問題について理解を深めました。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る