ホーム > 公安委員会の活動状況 > 平成28年6月~8月中の活動状況

ここから本文です。

更新日:2016年9月29日

平成28年6月~8月中の活動状況

1察署協議会を視察

(1)さつま警察署協議会を視察

6月1日(水曜日),野田委員は,さつま警察署協議会を視察しました。警察署協議会委員(以下「協議会委員」という。)から高齢者を対象とした詐欺被害防止についての意見・要望等が出され,野田委員は,

今後も身近にある様々な問題点について,どしどし意見を述べていただきたい。

等とコメントしました。

識業務に関する説明も行われ,野田委員は,指紋検出作業を体験しました。

(2)川警察署協議会を視察

6月13日(月曜日),野田委員は,横川警察署協議会を視察しました。
協議会委員から,高齢者の保護活動等に対する謝辞が述べられ,野田委員は,

警察官の姿を見せることが犯罪抑止,被害防止に繋がっている。

今後も意見を出して,連絡を密にすることで安心・安全を図っていければよいと思う。

等とコメントしました。

議会終了後には,県警察航空隊において,航空隊の活動状況等について説明を受けながら,本年1月に導入された新型ヘリを視察しました。

(3)置警察署協議会を視察

6月17日(金曜日),豊島委員は,日置警察署協議会を視察しました。
議会委員から,管内における高齢者の運転免許自主返納状況や,返納に対するメリット制度について質疑があり,豊島委員は,

公安委員会でも,認知症や病気による運転免許の取消処分が増加している。

運転免許がなければ生活できないという事情もあるが,家族や周囲の説得も大事である。

等とコメントしました。

議会終了後には,署員による車上狙いの被害現場を想定した鑑識作業の状況を視察しました。

(4)九州警察署協議会を視察

7月21日(木曜日),豊島委員は,南九州警察署協議会を視察しました。
島委員は,事前に,住民から信号機の設置要望がある交差点の見通しや車両の通行状況等を確認し,会議において,

要望はきちんと届いているが,各警察署から多数の要望があり,優先順位を付けて,設置を決定している。

設置が難しい交差点では,通常より大きな標識を設置したり,路面のカラー舗装等により,訓練状況注意喚起を図っている。

等と説明しました。

議会終了後には,職務質問の技能向上を目的とした訓練を視察したほか,警察署の生活安全担当の警察官との意見交換を行い,子どもの安心・安全を守るための活動状況等について聴取しました。

 

(5)島警察署協議会を視察

7月22日(金曜日),山本委員は,霧島警察署協議会を視察しました。

議会委員から,交通死亡事故抑止対策に関する要望等が出され,山本委員は,

先月以降,自動車の交通死亡事故が多発し,憂慮している。白バイ訓練

後も警察と地域住民とが一体となって,交通事故抑止に努めていかなければならない。

等とコメントしました。

また,交通機動隊姶良・伊佐分駐隊による白バイ訓練状況の視察も行われました。

(6)鹿児島南警察署協議会を視察

7月27日(水曜日),山本委員は,鹿児島南警察署協議会を視察しました。
会議では,協議会委員から,不審者出没場所に対するパトロール要望や駅周辺における登下校時間帯の駐車違反対策に関する要望等が出され,山本委員は,

域住民の代表として,今後も意見や要望を出していただき,事件事故の未然防止に協力をお願いしたい。

等とコメントしました。

2置施設視察委員の任命式及び意見交換会に出席

6月9日(木曜日),委員3人は,県警察本部において開催された留置施設視察委員(以下「視察委員」という。)の任命式及び意見交換会に出席しました。
5人の視察委員に委嘱状を交付した後,意見交換を行い,山本委員長は,

後,留置施設を視察し,被留置者等から直接,意見・要望を聞きながら,留置施設の運営に関する意見を述べていただくことになる。

安委員会でも,被留置者の適正処遇等について,警察本部長を通じて,徹底した指導を行っているが,より一層,被留置者の適正処遇を図るためには,委員の皆様から貴重なご意見を承ることが何よりだと考えている。

等とあいさつしました。

3州管区内公安委員連絡会議に出席

6月20日(月曜日),委員3人は,福岡市内で開催された第25回九州管区内公安委員会連絡会議に出席し,「警察組織における女性職員の活躍と全職員のワークライフバランスの推進」について,鹿児島県警察の取組状況等を発表しました。

4合監察実施状況を視察

6月29日(水曜日),委員3人は,鹿児島中央署において総合監察の実施状況を視察しました。
員は,監察官から書面監査の状況について説明を受けた後,留置施設及び留置事務室の状況並びに術科訓練等を視察しました。

5国公安委員会連絡会議(代表者会議)に出席

7月1日(金曜日),野田委員長は,東京都内で開催された全国公安委員会連絡会議(代表者会議)に出席しました。

6任科学生に対する講義

7月5日(火曜日),豊島委員は,県警察学校において,本年4月に入校した初任科長期課程及び短期課程学生117人(うち女性24人)に対し,「警察に対する国民の要請」をテーマに講義を行いました。
医師である豊島委員は,

医療も警察官も奉仕の精神が根底にあり,これが一番大事なことである。

等と講義を行ったほか,泥酔者保護時の留意事項等について教養を行いました。

7別職辞令交付式の開催

7月14日(木曜日),鹿児島県庁において特別職辞令交付式が行われ,豊島委員が3期目の辞令を受けました。

8年勤続表彰式に出席

8月10日(水曜日),委員3人は,鹿児島県庁において行われた永年勤続警察職員表彰式に出席し,野田委員長が

様の積年のご努力により,県民が安心して日々暮らすことができることを,県民を代表して感謝申し上げる。

今後も鹿児島の安全・安心のためにご尽力いただきたい。

と祝辞を述べました。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る