ホーム > 10月~12月中の活動結果

ここから本文です。

更新日:2018年2月2日

10月~12月中の活動結果

(1)任科学生の入校式に出席

入校式

10月4日(水曜日),野田委員と石窪委員は,県警察学校で行われた初任科短期課程学生の入校式に出席し,野田委員が

々が安心して安全に暮らせる鹿児島にしたいという志こそ,皆さんの活動が人々から受け入れられ,感謝される源であり,警察の仕事の要でもある。

その志を確固たるものとし,これから仕事を進める上での支えにしてほしい。

等とあいさつし,入校生を激励しました。

(2)警察学校を視察

10月4日(水曜日),石窪委員は,警察学校内を視察し,警察学校長から施設概要や教職員の体制,教養の推進状況等について説明を受けました。

(3)職警察職員慰霊祭に出席

10月11日(水曜日),豊島委員長は,警察本部で行われた殉職警察職員慰霊祭に出席し,

を犠牲にした尊いご活躍により,本県の治安が維持され,県民の平穏な生活が保たれてきた。

功績に対し,深甚の敬意を表するとともに,今後も職員一人ひとりが誇りと使命感を胸に治安維持のため万全を尽くすことを願う。

等と慰霊のことばを述べました。

(4)衛白書に関する説明を聴取

10月12日(木曜日),委員3人は,九州防衛局総務部長等から,平成29年版防衛白書について説明を受けました。

(5)技機の検査要領に関する説明を聴取

10月12日(木曜日),委員3人は,警察本部生活安全部許可センターの担当者から,公安委員会が行う風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律等に基づく回胴式遊技機の検査要領等について説明を受けました。

(6)車許可業務等に関する説明を聴取

10月12日(木曜日),石窪委員は,警察本部交通規制課の担当者から,公安委員会が行う道路交通法等に基づく駐車許可等,交通規制の対象から除外する車両の取扱いに関する業務等について説明を受けました。

(7)通安全教室を視察

交通教室10月17日(火曜日),石窪委員は,県立鹿児島工業高等学校で行われたスケアードストレートによる交通安全教室を視察しました。

 

 

(8)働き方改革」の取組状況等に関する説明を聴取

10月26日(木曜日),委員3人は,警察本部警務課の担当者から,本県警察における働き方改革に向けた課題,取組状況,今後の取組等について説明を受けました。

(9)衛警備業務に従事する職員を激励

11月2日(木曜日),委員3人は,天皇・皇后両陛下の地方事情ご視察に伴う警衛警備業務に従事する職員を激励しました。

(10)州管区内公安委員会連絡会議に出席

11月6日(月曜日),委員3人は,熊本市内において開催された九州管区内公安委員会連絡会議に出席し,本県は,働き方改革への取組状況等について発表を行いました。

(11)国公安委員会連絡会議に出席

11月20日(月曜日),委員3人は,東京都内において開催された全国公安委員会連絡会議(総会)に出席し,分科会方式による協議を行いました。

(12)議会本会議に出席

11月28日(火曜日),豊島委員長は,平成29年第4回県議会開会日の本会議に出席しました。

(13)勲伝達式に出席

11月29日(水曜日),豊島委員長は,警察本部において行われた叙勲伝達式に出席し,

年にわたる治安維持へのご功績が高く評価され,栄えある勲章が授与されたことに心からお祝いを申し上げる。

年培われた豊富な知識と経験を活かし,引き続きご支援・ご協力を賜りたい。

等と祝辞を述べました。

(14)末特別警戒を視察

12月21日(木曜日),委員3人は,JR鹿児島中央駅構内及び繁華街における年末特別警戒状況を視察するとともに,交番に立ち寄り,豊島委員長が

外国人観光客も増加している。

日本一安全で安心な鹿児島にするため,誇りと使命感を持って,職務にあたってほしい。

等と勤務員を激励しました。

交番

中央駅

天文館

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る