ホーム > 県警の概要 > 採用案内 > 採用試験案内 > 鹿児島県警察職員(船舶)採用試験

ここから本文です。

更新日:2018年3月23日

鹿児島県警察職員(船舶)採用試験

平成30年度鹿児島県警察職員(技術職員)採用試験案内

募集職種

船舶

受験資格

 

(受験資格に該当しないことが明らかになった場合は,合格は取消しとなります。)

昭和58年4月2日(35歳)以降に生まれた者で,1級小型船舶操縦士の資格を有する者。

ただし,次のいずれかに該当する者は受験できません。

(1)日本の国籍を有しない者

(2)成年被後見人又は被保佐人(民法の一部を改正する法律の規定により従前の例によることとされる準禁治産者を含む。)

(3)禁錮刑以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

(4)鹿児島県職員として懲戒免職の処分を受け,当該処分の日から2年を経過しない者

(5)日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

採用予定人員

1名(採用予定人員は,変更になることがあります。)

受付期間

4月12日(木曜日)~4月27日(金曜日)(郵送の場合は4月27日までの消印有効)

試験内容

試験日・場所

第1次試験

平成30年5月20日(日曜日)午前8時30分集合:於:鹿児島県警察本部

第2次試験

平成30年7月23日(月曜日)(予定):於:鹿児島県警察本部

内容

第1次試験

教養試験(2時間,一般教養,択一式),作文試験(1時間),適性検査

第2次試験

面接試験,身体検査

合格発表

第1次試験合格発表

平成30年5月下旬に鹿児島県警察本部ロビーに合格者の受験番号を掲示して行うほか,合格者には文書で通知します。

また,合格発表日の午前10時以降に鹿児島県警察のインターネットホームページに合格者の受験番号を掲載する予定です。

最終合格発表

平成30年8月上旬に鹿児島県警察本部ロビーに合格者の受験番号を掲示して行うほか,合格者には文書で通知します。

また,合格発表日の午前10時以降に鹿児島県警察のインターネットホームページに合格者の受験番号を掲載する予定です。

職務内容

警察用船舶の運行及び保全等に関する業務に従事します。

勤務場所

鹿児島県警察本部及び奄美警察署

「受験申込書」の配布場所及び請求方法

 

配布場所
鹿児島県警察本部警務課又は鹿児島県内の各警察署

インターネットによるダウンロード

本ページ下部からダウンロードし,A4サイズ用紙に印字して使用してください。
・郵送による請求の場合
郵便で「受験申込書」を請求する場合は,封筒に「技術職員(船舶)請求」と書いて,120円切手を貼ったあて先及び郵便番号明記の角形2号封筒を同封してください。

「受験申込書」等の提出

提出書類

受験申込書1通

小型船舶操縦免許証の写し(小型船舶操縦免許証は,試験当日に持参してください。)

申込方法
「受験申込書」に必要事項を記入し,写真を所定の欄に貼って提出してください。
※郵送の場合は,封筒の表に「技術職員(船舶)申込」と書いて,必ず簡易書留郵便にしてください。(郵便局で手続きをする必要があります。)
※受験番号は,試験当日,試験会場で指定しますので,受験票の送付は行いません。

「受験申込書」の請求,提出先

鹿児島県警察本部警務課
〒890-8566鹿児島市鴨池新町10番1号警察庁舎3階
電話(代表)099-206-0110(内線2637)(直通)099-206-2220

「採用試験案内」のダウンロード

採用試験案内(PDF:215KB)

受験申込書(PDF:179KB)

このページに関するお問い合わせ

警務部警務課

電話番号:099-206-2220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。