日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

ホーム > 県警の概要 > 採用関係情報【試験・イベントなど】 > 採用イベント【説明会・オープンキャンパスなど】 > 「\女性限定/消防・警察・海保おしごと体験会」の開催について

更新日:2024年6月4日

ここから本文です。

「\女性限定/消防・警察・海保おしごと体験会」の開催について

 

公安職公務員である鹿児島市消防局,第十管区海上保安本部及び鹿児島県警察本部が合同で,女性限定の「おしごと体験会」を開催します!

女性限定の合同おしごと体験会を開催するのは,鹿児島県内で初めての取り組みです。

初開催&3機関全てのおしごと体験ができちゃうPREMIUMなイベントとなっていますので,ぜひご参加ください✨

 

 

「公務員女子って実際どうなの?」

「将来は人の役に立つ仕事がしたいなぁ。」

「わたしに合ってる仕事って?」

 

悩める女子,みんな集まれ~(^^)!

 

 

★保護者参観大歓迎

★駐車場(無料)有り

★服装自由(できれば動きやすい服装で*)

 

 

チラシ

イベントチラシ(PDF:441KB)

日時

令和6年6月22日(土曜日)13時~17時

場所

鹿児島市消防総合訓練研修センター(鹿児島市新栄町22ー30)

お車でのご来場も可能です。(駐車料金無料

参加対象

中学生以上で35歳以下の女性

★保護者参観OK!

内容

【消防】
〈救急処置体験〉
⇒喉頭鏡とマギール鉗子と呼ばれる器材を使って,喉に詰まった異物を取り除く体験をします。

〈火災現場体験〉

⇒火災現場を模した室内で,火災現場から脱出する体験をします。

 

【警察】

〈白バイ・パトカー乗車体験〉

⇒女性白バイ隊員が白バイ・パトカーについて説明し,実際に乗車してもらう体験をします。(写真撮影OK!)

〈逮捕術体験〉

⇒女性警察官が『簡単にできる護身術』を実演した上で,皆さんにも体験してもらいます。

 

【海保】

〈鑑識体験〉

⇒瓶等から指紋を検出し,自分の指紋と一致させる体験をしてもらいます。

 

【3機関合同】

〈制服着用体験〉

〈女性職員と座談会〉

申込み受付期間

令和6年6月3日(月曜日)~同年6月16日(日曜日)まで

申込み方法

鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)(外部サイトへリンク)よりお申し込みください。

定員

60人

☆先着60人に達し次第,申込みを締め切らせていただきます。

 

 

\お気軽にご参加ください♪/
かご
 

このページに関するお問い合わせ

警務部警務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?