ホーム > ご相談 > 情報提供のお願い > 事件解決にご協力を! > テロの根絶 > 「テロ、ゲリラ」事件の根絶にご協力を!

ここから本文です。

更新日:2011年12月26日

「テロ、ゲリラ」事件の根絶にご協力を!

~ますます凶悪化する過激派~

 過激派は,平和で自由な民主主義社会を暴力で破壊,転覆しようと企てている反社会的な集団であり,治安を脅かす要因となっています。
 また,過激派は,普段はアパート,マンション,貸家など,皆さんの近くに住み,善良な市民を装いながら爆弾や時限式発火装置などの武器を造り,個人宅に仕掛けて爆発させたり,放火するなど凶悪な「テロ,ゲリラ」事件を引き起こしています。
 警察では,暴力で国家転覆を狙う過激派に対し,徹底した取締りを推進していますが,アジトの摘発や活動家の検挙のためには,県民の皆様のご理解とご協力が不可欠です。

凶悪・悪質な「テロ・ゲリラ」事件を展開する過激派

 中核派等の過激派が引き起こしている「テロ・ゲリラ」事件は,深夜,被害者宅の車庫に駐車中の車両や玄関先に「爆弾」や「時限式発火装置」を仕掛け,車両や家屋等を損壊し,又は放火するという凶悪な犯行を引き起こしています。

あなたの近くにこんな人はいませんか? 

会社事務所,工場あるいは一般家庭を装い
○ 出入りに際し,異常に周囲を警戒している。
○ 見知らぬ人の出入りが多い。
○ 出入りの時間が不規則である。
など,通常の一般市民の生活とは違った「不審な人」

あなたの職場にこんな人はいませんか?

○ 求人広告を見て応募したが,身元の確認を極端に嫌う。
○ アルバイトで採用され,真面目な仕事ぶりが認められ,正社員になるよう勧められても「近いうちに辞めて田舎に帰る」,「家業を継ぐ」などの理由で断る。

こんな人は宿泊していませんか?

○ 過激派の手配写真に似ている。
○ 宿泊申込みの際,部屋の位置,人目の有無,防音状態を異常に気にする。
○ 宿泊者名簿の記載事項に矛盾がある。
○ 客室係員の出入りを異常に気にしたり,外出もせず部屋に閉じこもっている。

こんな車はありませんか?

 過激派は,盗んだ車を使って「テロ,ゲリラ」事件を引き起こしています。あなたの近くにこんな車はありませんか。
○ 不自然な向きで駐車しており,運転席と荷台に配線がある。
○ 荷物を見られないようカバー等の覆いをかけ,ロープや針金等で縛っている。

 警察は,過激派の「テロ,ゲリラ」事件を根絶し,県民の皆さんが安全で平穏な生活ができるよう,指名手配犯人の発見やアジトの発見に全力を挙げています。
 身の回りで「不審な人」,「不審な車」など気付いた時は,どんな小さな事でも結構ですので,ぜひ 最寄りの警察署や交番・駐在所 までご連絡をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

警備部公安課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?