• 許認可届出(様式提供)
  • 県の計画
  • 資格・検定・試験
  • 融資

ここから本文です。

更新日:2015年11月26日

かごしま応援寄附金のご案内

「ふるさと納税」を鹿児島へ

かごしま応援寄附金募集推進協議会

桜島風景
「かごしま応援寄附金」とは,県外にお住まいの本県出身の方々,関係の方々に対して,県と市町村とが一体となって協議会を設立し,郷土・鹿児島に対する応援寄附を募る取組みです。
皆様からいただいた寄附金は,その10分の6を市町村の施策に,10分の4を県の施策にそれぞれ大切に活用させていただくとともに,寄附金については,いわゆる「ふるさと納税制度」により寄附額や課税所得等に応じて個人住民税の軽減等を受けることができます。

 

かごしま応援寄附金のしくみ手続き

 

かごしま応援寄附金をしていただいた方は,寄付額のうち2,000円を超える部分について,一定の上限まで,原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。控除を受けるためには,ふるさと納税をした翌年に,確定申告を行うことが原則となります。また,寄附を行わなければ確定申告が不要な給与所得者等であれば,申込時に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる制度(ふるさと納税ワンストップ特例制度)も創設されています。

自己負担額2,000円でかごしま応援寄附金を行える寄付額の目安試算ファイル及び目安表は以下のとおりです。

ワンストップ特例制度の場合,寄附先が5団体を超える場合は対象になりません。

寄附のお手続き

協議会事務局である鹿児島県が代表して受入窓口となります。

注:市町村へ直接寄附することも可能です。詳しくは,それぞれの市町村の窓口へお問い合わせください。

1.寄附のお申込み

このホームページの「かごしま応援寄附金申込みフォーム」に入力し,送信いただくか,
「かごしま応援寄附金申込書」をダウンロードし,必要事項をご記入の上,お送りください。(郵送,FAX,電子メール)

ワンストップ特例の適用を受けられる場合は,お申し込みの際に必ず「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してください。(要押印。FAX,電子メール等不可。)

※注:窓口にご持参いただくことも可能です。その場合は,あらかじめ窓口へご連絡ください。(窓口の連絡先は,このページの最後に案内しております。)

2.案内状のお届け

協議会事務局から,1のお申込みに応じた振込票や振込先のご案内を郵送させていただいたり,クレジットカード決済に必要な事項を電子メールさせていただきます。

3.寄附金のお払込み

2の振込票または振込先のご案内をご確認いただき,1のお申込みで指定していただいた方法で寄附金のお払込みをお願いします。(お払込み方法によっては,振込手数料等をご負担いただくことがあります。詳しくは,「かごしま応援寄附金申込書」をご参照ください。)

4.寄附金受領証明書のお受け取り

寄附金の入金確認後,協議会事務局から「寄附金受領証明書」を郵送いたします。
(お払込み方法にもよりますが,事務の処理上,2~3週間程度かかることがありますので,ご了承ください。)
寄附金受領証明書は,確定申告を行う際に必要となりますので,大切に保管してください。

 5.住民税等の軽減手続き

ワンストップ特例の適用を受ける場合は,申込時に提出される申請書により住民税軽減の手続きが行われます。
ワンストップ特例の適用を受けられない場合は,最寄りの税務署で所得税の確定申告を行うことにより,所得税の還付(又は控除)と翌年度の個人住民税の税額控除(軽減)を受けることができます。具体的な軽減額は,それぞれの方の所得や家族構成,寄附額などによって異なりますので,目安表及び目安試算ファイルを参照ください。

かごしま応援寄附金の申込み
  • 寄附のお申込みに際して,市町村分の寄附先をご指定される場合は,申込書に記載の市町村番号を所定の欄にご記入ください。
  • なお,ご指定される市町村が,使途等について選択肢を設けている場合は,「寄附金の使いみち一覧」を参考に記号(ア~)をご記入ください。

「かごしま応援寄附金申込みフォーム」

「かごしま応援寄附金」は,こちらのフォームに入力し,送信いただくことでもお申込みいただけます。

「かごしま応援寄附金申込」

特例申請書(PDF:285KB)

【お問合せ・お申込み窓口】

鹿児島県東京事務所(主に,関東地区等を担当)
〒102-0093東京都千代田区平河町2-6-3
都道府県会館12階(東京事務所の地図
電話03-5212-9060/FAX03-5212-9061
 
鹿児島県大阪事務所(主に,関西・東海地区等を担当)
〒530-0001大阪市北区梅田一丁目3-1-900
大阪駅前第1ビル9階11号(大阪事務所の地図
電話06-6341-5618/FAX06-6341-7210
 
鹿児島県福岡事務所(主に,九州地区等を担当)
〒812-0012福岡市博多区博多駅中央街8-20
第2博多相互ビル5階501号(福岡事務所の地図
電話092-441-2852/FAX092-441-2863
 
鹿児島県財政課(財産活用対策室)
〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号
電話099-286-2169/FAX099-286-5572

 

お問合せ・お申込窓口は,土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は業務を行っておりませんのでご注意ください。

ご注意ください!

決して寄附を強要するものではありません。「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。
お申し込みのない方へ,お電話で振込先をお伝えして送金をお願いすることは一切ございません。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部財政課財産活用対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る