ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会の広報・広聴 > 「かごしまの未来(あす)を語る」座談会について > 平成30年 > 大島高等学校

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574 直通:099-294-2200 全国統一ダイヤル:0570-0-78310

ここから本文です。

更新日:2018年6月5日

大島高等学校

知事と高等学校の生徒が将来の夢や進路等について意見交換を行うことで,キャリア教育の推進を図るとともに,ふるさと鹿児島を愛し,世界に通用する人材を育成することを目的として,「かごしまの未来(あす)を語る」座談会を開催しました。

日時

平成30年5月28日(月曜日)9時30分~11時00分

場所

立大島高等学校体育館

内容(概要)

知事が県立大島高等学校を訪問し,「かごしまの未来(あす)を語る」座談会を実施しました。
離島で初めての開催となる今回は,生徒2人による歓迎の島唄に始まり,愛読書の魅力を5分間で紹介するビブリオバトルや,総合的な学習の時間における取組の発表,応援団による演舞が行われました。
知事はそれぞれの発表が終わる度に,その内容について発表した生徒と意見交換し,すべての発表等が終わった後には,全校生徒を対象に将来の夢や目標等について,意見交換等を行いました。
総評では,知事から「夢と希望と勇気を持って,創造する心を働かせながら,人生を大切に生きていってほしい」と助言があり,最後には参加者全員で集合写真を撮りました。

発表者の名前等は,下記の「当日資料」(会次第)を参照

当日の様子

島唄披露 島唄 ビブリオ

福山さんによる島唄披露

上村さんによる島唄披露

積さんによるビブリオバトル発表

英語スピーチ

ドクターヘリ

貨幣通貨

英語スピーチ「日中に眠くならないための方法」

「ドクターヘリと救急医療について」

「貨幣通貨について」

応援団

意見交換 集合写真

応援団による演舞

意見交換で熱く語る三反園知事

集合写真

 

当日の資料

会次第(PDF:48KB)

関連リンク

知事の動き

このページに関するお問い合わせ

教育庁総務福利課

電話番号:099-286-5188

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。