ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和元年7月 > 7月23日(火曜日)全国知事会議に出席しました

Facebook 鹿児島県知事 三反園 訓

ここから本文です。

更新日:2019年7月23日

7月23日(火曜日)全国知事会議に出席しました

7月23日(火曜日)から、「全国知事会議~5G元年 地方創生」が富山市で開かれております。
47都道府県の知事などが一堂に会し、活発かつ熱心な議論が交わされ、有意義な会議になりました。
知事会議の中で、6月末からの大雨災害時における関係機関などのご支援に対するお礼を申し上げるとともに、梅雨時の1カ月分の雨が1日で降ることがどこででも起こり得るため、3カ年緊急対策の延長を含め、国土強靱化の推進を国に対して強く求めるよう発言したところです。
総務大臣との意見交換の場では、総務大臣に対し、「本県の基幹産業である農業は、農業産出額が過去最高の5000億円を突破し、全国第2位の座に輝くなど、若い人達も頑張っている。スマート農業などの稼げる農業の推進には、5Gなどの基盤整備も必要となるが、本県は過疎、離島などの条件不利地域が多いため、これらの取り組みを推進するための財政支援をお願いしたい。」と要望したところです。

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?