ホーム > 鹿児島インターネット放送局 ムーブ!かごしま > 6CH 広報テレビ番組 > MBCふるさとかごしま > MBCふるさとかごしま「エネルギーゼロハウス!~カーボンニュートラルの実現に向けて~」(2021年7月25日放送)

更新日:2021年7月26日

ここから本文です。

2chMBCふるさとかごしま「エネルギーゼロハウス!~カーボンニュートラルの実現に向けて~」(2021年7月25日放送)

近年,気温の上昇やたび重なる大雨など,地球温暖化の影響が問題視されており,地球温暖化防止対策になお一層取り組むことが求められています。
国及び県では,2050年までに,温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュートラル,脱炭素社会の実現を目指しているところです。
その取り組みの一つとして,「快適な室内環境」と「年間で消費する住宅のエネルギー量の収支が正味でおおむねゼロ以下」を同時に実現する住宅であるZEH(ゼロエネルギーハウス)をご紹介します。

6CH 新着情報

MBCふるさとかごしま「地域に貢献!誘致企業」(2021年9月19日放送)

県では,本県産業の振興と雇用の増大を図るため,企業誘致活動など県内への企業立地を促進しています。
番組では,独自の技術や取組等を活かし頑張っている県内への進出企業を紹介します。
是非ご覧ください。

9月21日更新

MBCふるさとかごしま「障害のある方の雇用に向けて~共に進めるバリアフリー社会~」(2021年9月12日放送)

県では,9月を「障害者雇用支援月間」と定め,障害のある方の職業的自立意欲を喚起するとともに,雇用の促進について,障害者雇用支援運動を積極的に展開しています。
番組では,実際に障害のある方を雇用している企業や,雇用を支援する関係機関・制度,障害者雇用に関する取組が優良な中小企業を認定する制度等について紹介します。
ぜひご覧ください。

9月13日更新

MBCふるさとかごしま「新型コロナウイルス感染症対策について」(2021年9月5日放送)

現在,県内では新型コロナウイルス感染症の感染が拡大し,「まん延防止等重点措置」が適用されています。市中感染も広がり,いつどこで感染するかわからない非常に危険な状況になっています。
番組では,県民の皆様に注意していただきたいことや,県が実施する事業者の方々への支援等の取り組みについてご紹介します。
是非ご覧ください。

9月6日更新

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?