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更新日:2021年2月5日

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【消費者庁】株式会社エデュカルモチベーションズほか3事業者が行う学力診断テスト等の役務及び学習教材の訪問販売に関する注意喚起

中国経済産業局が令和3年2月3日付けで特定商取引に関する法律に基づく業務停止命令及び指示を行ったU-werkホールディングス株式会社及び株式会社ワンズウェイについて,消費者安全法に規定する消費者の利益を不当に害するおそれがある行為(威迫して困惑させる行為,再勧誘及び迷惑勧誘)を行っていることが確認されたところ,今後,これと同種又は類似の行為が,株式会社エデュカルモチベーションズ,株式会MindRise,株式会社エフェクトプラン及び株式会社Shineプロによって繰り返し行われる可能性が高いと認められます。
このため,消費者安全法第38条第1項の規定に基づき,消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

注意していただきたいこと

  • 安価な学力診断テストの受験申込みをさせた上で,その結果を踏まえた学習アドバイス等を行うという名目で再度自宅を訪問し,その際に,高額な学習教材の購入を執ように勧めるという手口で勧誘が行われています。
    学習アドバイスをするなどの名目で自宅への訪問を許すと,退去を求めても居座って執ような勧誘を受けたり,高額な商品を売りつけられるリスクがあることに十分注意して,安易に自宅への訪問を許さなよう注意してください。
  • 営業員が自宅を訪問して,契約を締結するしかないという心境に追い込む執ような勧誘を受けても,契約の締結をしたくない場合には,あきらめずに断り続けることが重要です。
    このような勧誘を受けた場合は,各地の消費生活センター等に相談してください(下記の188(局番なし)の消費者ホットラインを活用ください。)。
  • 学力診断テスト等の役務の提供を受ける契約を締結した場合,代金が3,000円未満で,契約を締結した際に現金でその全額を支払っても,契約した役務の履行がその場で全て完了していなければ,なお,当該契約をクーリング・オフできます。
    約締結時に学力診断テストの問題と解答用紙を受領したのみである場合などには,なお,クーリング・オフできる場合が多いので,事業者からクーリング・オフ期間内であるにもかかわらずクーリング・オフはできないなどの説明があったときは,各地の消費生活センター等に相談してください。
  • 取引に関して不審な点があった場合は,お金を支払う前に,各地の消費生活センター等に相談しましょう。
    消費生活センター等では,消費者から相談を受け,トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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