ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 食品ロス > 10月は食品ロス削減月間です!

更新日:2020年9月29日

ここから本文です。

10月は食品ロス削減月間です!

食品ロス削減月間とは

食品ロスの削減を総合的に推進することを目的とした「食品ロスの削減の推進に関する法律」が令和元年10月1日から施行されました。
同法では,食品ロスの削減に関する理解と関心を深めるため,10月を「食品ロス削減月間」,10月30日を「食品ロス削減の日」としています。
この法律は、ひとりひとりが自らの立場から食品ロス削減に取り組むよう求めています。
これを機に,食品ロス削減のため,私たちにできることからはじめてみませんか。

☆ご家庭で☆
・冷蔵庫の中をチェックしてから買いものに行きましょう。
・食材は無駄なく使いましょう。
・食べきれる量の料理を作りましょう。

☆外食・宴会で☆
・料理の注文のしすぎには気をつけましょう。
・メニューの中に苦手な食材がある時は、前もって除いてもらいましょう。

食品ロス削減月間チラシ(消費者庁HP)(外部サイトへリンク)
食品ロス削減月間の特設ページ(消費者庁HP)(外部サイトへリンク)

食品ロス削減の日街頭キャンペーン

10月30日の「食品ロス削減の日」に合わせて,食品ロス削減に関するパンフレット等を配布する街頭キャンペーンを実施します。
●日時:令和2年10月30日(金曜日)14時00分~
●場所:鹿児島中央駅東口駅前広場

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?