閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 地域包括ケア > 介護予防の推進 > 新型コロナウイルス感染症の「BA.5対策強化宣言」に伴う通いの場の更なる感染対策について

更新日:2022年8月31日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の「BA.5対策強化宣言」に伴う通いの場の更なる感染対策について

「BA.5対策強化宣言」の発令に伴う県民の皆様へのお願い(8月31日まで→9月30日まで延長)

令和4年8月3日に発令されました「BA.5対策強化宣言」に伴う県民の皆様へのお願いに以下の点が含まれていることから,各地域の通いの場においては,十分な感染対策を行った上で開催を検討してください。

知事メッセージ(以下一部抜粋)

高齢者等を守るために

  1. 重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方,妊娠中の方などへの感染防止を図ることが重要です。
  2. これらの方々と日常的に接する同居家族の方や高齢者施設,医療機関に従事されている方は,混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を避けるなど,感染リスクの高い行動を控えていただきたいと思います。
  • (参考)重症化リスクとは・・・65歳以上の高齢者,悪性腫瘍,慢性呼吸器疾患(COPD等),慢性腎臓病,糖尿病,高血圧,脂質異常症,心血管疾患,脳血管疾患,肥満(BMI30以上),喫煙,固形臓器移植後の免疫不全,妊娠後半期,免疫抑制・調節薬の使用,HIV感染症が主な重症化リスク因子としてあげられています。(新型コロナウイルス感染症診療の手引き第8.0版より)

高齢者等の皆様へ

  1. 高齢者や基礎疾患のある方,妊娠中の方へのお願いです。まずは,混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を避けるなど,感染リスクの高い行動を控えていただきたいと思います。
  2. 本格的な夏を迎え,大変暑い日が続いております。熱中症予防のため,暑い日中は,不要不急の外出をお控えください。
  3. 三食しっかり食べて栄養をつけるとともに,バランスの良い食事を心がけていただきたいと思います。また,自宅でもできる運動を適度に行うなど,健康的な生活習慣を実践してください。

通いの場開催時の注意点

これまでの取組を引き続き行っていただくとともに,以下の点にご留意ください。

  1. 通いの場開催や通いの場への専門職派遣については実施主体の判断で実施を検討してください。

  2. 実施する場合は,「3つの密(密閉,密集,密接)」を避け,「人と人との距離の確保」,「マスクの着用」,「手洗い・手指消毒」,「換気」を行ってください。

  3. 熱中症予防のため,水分補給を心がけ,それ以外の飲食はできるだけ控え,飲食をともなう場合は,黙食を徹底してください。

以下,厚生労働省のチラシや,他リンク等についても御活用ください。





よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部高齢者生き生き推進課

電話番号:099-286-2701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?