ホーム > 健康・福祉 > 高齢者・介護保険 > 高齢者保健福祉計画 > 鹿児島すこやか長寿プラン2012の作成について

更新日:2012年4月19日

ここから本文です。

鹿児島すこやか長寿プラン2012の作成について

県では,平成21年3月に作成した高齢者の保健・医療・福祉に関する総合的な計画である「鹿児島県高齢者保健福祉計画(鹿児島すこやか長寿プラン2009)(平成21年度~平成23年度)」の見直しを行い,このたび,「鹿児島すこやか長寿プラン2012(平成24年度~平成26年度)」を作成しました。

鹿児島すこやか長寿プラン2012(平成24年3月決定)

1鹿児島すこやか長寿プラン【概要版】
2鹿児島すこやか長寿プラン【本体版】
■表紙・目次等■
表紙
ごあいさつ
目次
■総論■
第1章作成に当たって
第2章高齢者の現状と将来推計
第3章計画の基本的な方向
■各論■
第1章社会参加の推進
第2章健康づくり・疾病予防の推進
第3章地域包括ケア体制の整備
第4章認知症対策と高齢者の尊厳の確保
第5章高齢者の快適で安全な生活の確保
第6章人材の育成・確保
第7章高齢者医療の適切な推進
第8章計画の推進
■圏域編(9圏域)■
圏域編
■参考資料■
参考資料
→ダウンロードはこちらから(ファイルを分割しております)

パブリック・コメントにおける意見募集の結果

平成24年2月15日(水曜日)から3月14日(水曜日)までの期間で実施したパブリック・コメントにおいて県民の皆様からの御意見を募集したところ,以下のとおり御意見をいただきました。お寄せいただいた御意見につきましては,計画作成に当たっての参考とさせていただきました。厚く御礼申し上げます。

今後とも,本県の高齢者福祉行政の推進につきまして,御理解と御協力をよろしくお願いします。

提出された御意見の概要と,それに対する県の考え方(PDF:71KB)

高齢者実態調査結果について

平成23年度における介護保険事業(支援)計画を含む高齢者福祉計画の見直しに当たり,既存データでは把握が困難な,本県の高齢者の実態や意識・意向を把握し,計画作成の基礎資料とするため,高齢者実態調査を実施しました。

一般高齢者調査・若年者調査結果(PDF:2,740KB)

在宅要介護(要支援)・介護保険施設入所者調査結果(PDF:1,579KB)

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部高齢者生き生き推進課

電話番号:099-286-2696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?