閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

認知症に関する研修会のお知らせ

かかりつけ医認知症対応力向上研修

頃から地域住民を診療しているかかりつけ医を対象に,認知症治療の知識・技術や認知症の方本人とその家族を支える知識と方法を習得するための「かかりつけ医認知症対応力向上研修」を開催しています。

令和3年度の研修は終了しました。令和4年度については,研修日程等が決まり次第,随時,お知らせいたします。

なお,本研修を修了した医師のうち,公表の同意が得られた方を「もの忘れの相談ができる医師」として掲載しておりますので御覧ください。

認知症に関する専門医療相談窓口(認知症疾患医療センター・もの忘れの相談ができる医師等)

 

かかりつけ医認知症対応力向上フォローアップ研修

では,かかりつけ医認知症対応力向上研修を修了した医師に対し,より専門的な知識・技術に関する研修を実施し,かかりつけ医の認知症対応力の向上を図るために「かかりつけ医認知症対応力向上フォローアップ研修」に取り組んでおり,県内に設置している認知症疾患医療センターにおいて開催しています。

現在開催予定の研修は,以下のとおりです。

対象 かかりつけ医の先生方(診療科問わず)50名程度
日時 令和4年12月17日(土曜日)14時00分~16時00分
場所 WEB開催(Zoom使用予定)
内容 講演1「日常診療で行いたい,かかりつけ医による認知症ケア」
林恒生(公益財団法人慈愛会ごしまオハナクリニック院長)
講演2「認知症の行動・心理症状(BPSD)の薬物療法」
(医療法人共助会州病院神保健指定医)
申込方法 下記URLよりお申し込みください(申込締切:12月3日(土曜日))
参加申込フォーム(外部サイトへリンク)
開催案内 かかりつけ医認知症対応力向上フォローアップ研修(ご案内)(PDF:158KB)
お問い合わせ先 鹿児島県認知症疾患医療センター益財団法人慈愛会山病院
TEL/099-269-4119FAX/099-269-4169

 

薬剤師認知症対応力向上研修

では,高齢者が受診した際や受診後等に接する薬局・薬剤師に対し,認知症の人本人とその家族を支えるために必要な基本知識や,医療と介護の連携の重要性等を習得するための研修を実施しています。

修をとおして,認知症の疑いのある人に早期に気づき,かかりつけ医等と連携して対応するとともに,その後も認知症の人の状況に応じた薬学的管理を適切に行い,認知症の人への支援体制構築の担い手となることを目的としております。

令和4年度の研修は終了しました。令和5年度については,研修日程等が決まり次第,随時,お知らせいたします。

剤師認知症対応力向上研修の修了者につきましては,以下の名簿を御覧ください。

平成29年度薬剤師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:149KB)

平成30年度薬剤師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:115KB)

令和元年度薬剤師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:172KB)

令和2年度薬剤師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:162KB)

令和3年度薬剤師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:151KB)

 

歯科医師認知症対応力向上研修

では,高齢者が受診する歯科医師に対し,認知症の人本人とその家族を支えるために必要な基本知識や,医療と介護の連携の重要性等を習得するための研修を実施しています。

修をとおして,認知症の疑いのある人に早期に気づき,かかりつけ医等と連携して対応するとともに,その後も認知症の人の状況に応じた歯科治療・口腔管理を適切に行い,認知症の人への支援体制構築の担い手となることを目的としております。

令和4年度の研修は終了しました。令和5年度については,研修日程等が決まり次第,随時,お知らせいたします。

科医師認知症対応力向上研修の修了者につきましては,以下の名簿を御覧ください。

平成29年度歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:74KB)

平成30年度歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:89KB)

令和元年度歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:90KB)

令和2年度歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:52KB

令和3年度歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:141KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部高齢者生き生き推進課

電話番号:099-286-2701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?