ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > マニフェスト > マニフェスト等の進捗・取組状況(知事就任後1年間)

更新日:2018年8月3日

ここから本文です。

マニフェスト等の進捗・取組状況(知事就任後1年間)

知事写真は,昨年7月の知事就任以来,「県民が主役の県政」,県民ファーストの政治を行おうとの思いで,この1年間走り続けてまいりました。
よりもまず,子どもたちのために「新しい力強い鹿児島」をつくる。そのためにも,子育て世代が安心して生み育て,また,高齢者の皆様がいきいきと安心して暮らせるよう,子育て支援や高齢者の生きがいづくり・健康づくりに力を入れてまいりました。
く女性が能力を発揮していきいきと活躍でき,男女がともに働きやすい環境づくりも重要であります。
のため,知事就任後,初めて編成した平成29年度当初予算におきましては,これらの関連事業を重点施策として位置付け,実施しております。
民の皆様にお示ししたマニフェストに掲げる施策の実現に向けましては,この1年間,様々な分野に全力で取り組み,保育所等の定員増を伴う整備の促進や,住民税非課税世帯の未就学児を対象とした医療機関等における窓口負担の無料化,70歳以上の高齢者を対象とした県有の常設展示施設の入館・入園料の無料化,県内各地での「知事と語ろう車座対話」の開催,国内外でのトップセールスの実施,原子力安全・避難計画等防災専門委員会の設置・開催,「かごしま青年塾」の開講など,ほとんどの項目で,実施又は実施に向けた取組を行っているところであります。
のたび,知事就任1年を機に,マニフェスト等の進捗・取組状況を取りまとめましたので,ご報告いたします。
が目指す鹿児島は一つです。「鹿児島に生まれてよかった。鹿児島に住んでよかった。」そう思える鹿児島を目指し,これからもマニフェストを含め様々な施策に「け死んかぎい」取り組んでまいります。県民の皆様,子どもたちのためにも「新しい力強い鹿児島」をつくってまいりましょう。
民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


平成29年7月
鹿児島県知事反園

 

マニフェスト等の進捗・取組状況の公表について(PDF:82KB)

マニフェスト等の進捗・取組状況(資料)(PDF:1,826KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?