ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > かごしまの島々 > イベント情報 > 「令和3年度アイランドキャンパス事業」大学・短大等募集

更新日:2021年7月21日

ここから本文です。

「令和3年度アイランドキャンパス事業」大学・短大等募集

「令和3年度アイランドキャンパス事業」大学・短大等募集

鹿児島県と鹿児島県離島振興協議会では,本県の離島を舞台に,離島の地域振興に役立つ学外活動に取り組まれる大学・短大等高等教育機関の教官及び学生(教官のみは対象外)に対し,経費の助成を行っています。

助成対象事業

鹿児島県の離島振興において,離島振興に役立つ次の1~3のいずれかのテーマで実施する調査・研究等事業を対象とします。

1.地域資源を活用した新しい特産品開発の方策について

2.交流人口の拡大を図るための観光振興の方策について

3.その他(特に分野を問わない)

なお,事業成果については,次の方法により,実施した地域に還元するものとします。

  • 事業成果報告書・提言書の作成・提出
  • 地域住民を対象としたワークショップ等の開催

対象離島

型コロナウイルス感染症対策を考慮し,対象となる離島は以下のとおりとします。

島名

市町村名

担当部署・担当者

その他

上甑島

中甑島

下甑島

薩摩川内市

薩摩川内市企画政策課

担当:神薗

TEL:0996-22-8115(ガイダンス後内線4842)

★来島前2週間の間にPCR検査を受検し,陰性であること又は,新型コロナウイルスワクチンを2回接種済みであること。

★別添「同意書」「体調管理シート」の記入・提出を行うこと。

 

奄美大島

加計呂麻島

与路島

請島

 

 

奄美市

大和村

宇検村

瀬戸内町

龍郷町

 

奄美市企画調整課

担当者:和泉

TEL:0997-52-1111

大和村企画観光課

担当者:大瀬

TEL:0997-57-2111

宇検村企画観光課

担当者:藤

TEL:0997-67-2211

瀬戸内町企画課

担当者:手嶋

TEL:0997-72-1112

龍郷町企画観光課

担当者:長谷場

TEL:0997-69-4512

★来島前2週間の間にPCR検査を受検し,陰性であること又は,新型コロナウイルスワクチンを2回接種済みであること。

★別添「同意書」「体調管理シート」の記入・提出を行うこと。

★来島を希望する大学等における新型コロナ対策の状況について,事前に情報提供を行うこと。(緊急事態宣言発令による調査中止等の判断基準を共有するため)

★来島予定者が新型コロナウイルスワクチン2回接種済み(2回)である場合は,その旨を事前に情報提供すること。

★調査内容とともに,訪問先については訪問対象市町村と十分な協議を行うこと。

喜界島 喜界町

喜界町企画観光課

担当者:古沼

TEL:0997-65-3638

★来島前2週間の間にPCR検査を受検し,陰性であること又は,新型コロナウイルスワクチンを2回接種済みであること。

★別添「同意書」「体調管理シート」の記入・提出を行うこと。

与論島 与論町

与論町総務企画課

担当者:山

TEL:0997-97-3111

★別添「同意書」「体調管理シート」の記入・提出を行うこと。

 

注意事項(共通)

・訪問する集落等について事業実施計画書で明確にすること。

(担当部署においては,関係集落及び住民等の受入意向を確認した後に,採択の可否を決定する。)

・事業実施計画書作成時に記載のない集落等への訪問は極力避けること。やむを得ず訪問する場合は,担当部署と事前に協議すること。(昼食や観光等での訪問は含みません。)

・事業の実施に当たっては,体調管理及び新しい生活様式などの感染防止対策を徹底すること。

★訪問する集落の選定に関しては,担当部署・担当者へ御相談ください。

 

事業実施期間

和3年9月13日(月曜日)~令和4年1月31日(月曜日)

その他の留意点

数年度にわたる事業計画を認めますが,その場合であっても,必ず年度ごとに事業成果を地元へ還元するとともに,報告書を県離島振興協議会へ提出してください。また,複数年度の場合であっても,採択されるのは今年度の事業内容であり,来年度以降については,前年度の事業成果等を精査の上,改めて事業内容を審査することになりますので,必ず年度ごとに事業実施計画書を作成し,応募してください。

新型コロナウイルス感染症対策について

業の実施に当たっては,新型コロナウイルス感染症の拡大防止策(三密防止,マスクの着用,手洗い,フィジカルディスタンスの確保,新しい生活様式の徹底など)に十分配慮すること。

なお,新型コロナワクチン2回接種済の方でも,来島2週間前の時点で,大学等の所在地や本県及び受入地域が新型コロナウイルス感染症の感染拡大地域に指定されている場合など,新型コロナウイルスの状況等によっては,事業の中止,中断,延期を求めることがある。

経費の助成

助成対象経費

事業の目的を達成するために必要な経費のうち,以下の1~7の経費を助成対象とします。

1.謝金

2.旅費(宿泊費を含む)

3.消耗品費

4.印刷製本費

5.通信運搬費

6.使用料及び賃借料

7.PCR検査料

助成額

1校当たり最大25万円の経費を助成します。

(実費額が25万円に満たない場合は,実費額を助成します。)

応募方法・期限

応募方法

アイランドキャンパス事業実施計画書」を,提出期限までに郵送等(メール・FAX可)により,県離島振興協議会に提出してください。

応募書類提出期限

和3年8月20日(金曜日)※応募書類必着

アイランドキャンパス事業ダウンロード資料(募集内容・応募用書類の様式)

令和3年度アイランドキャンパス事業実施要領(PDF:280KB)

個人情報の取得・利用・提供に係る同意書(WORD:23KB)

体調管理シート(WORD:38KB)

アイランドキャンパス事業実施計画書(記入例)(PDF:135KB)

令和3年度アイランドキャンパス事業実施計画書(様式)(WORD:16KB)

選定方法

出された「アイランドキャンパス事業実施計画書」を精査の上,4件程度を選定します。

書類提出先

鹿児島県離島振興協議会事務局(鹿児島県町村会)

担当:鳥越

890-0064

鹿児島市鴨池新町7番4号

電話:099(206)1023

FAX:099(206)1061

E-mail:k-torigoe@po.minc.ne.jp

お問合せ先

鹿児島県総合政策部離島振興課離島振興係

担当:田中

電話:099(286)2445

FAX:099(286)5531

E-mailritousin@pref.kagoshima.lg.jp

参考

過去の実施例

鹿児島県離島振興協議会ホームページ「鹿児島”しま”サポーター」に過去の実施状況を掲載しています。

「鹿児島”しま”サポーター」ホームページ(外部サイトへリンク)

各離島の紹介

鹿児島県は,離島の人口と面積が全国1位,有人離島数(人が住んでいる離島数)が全国4位という離島県です。

温帯から亜熱帯にわたる南北約600キロメートルの広大な県域に広がる島々は,真っ青な海をはじめとする温暖で豊かな自然環境や個性的な伝統文化,健康的で特色ある郷土料理など,個性あふれる島々ばかりです。

各離島の情報はパンフレット「かごしまの島々」にも掲載しています。

パンフレット「かごしまの島々」

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部離島振興課

電話番号:099-286-2445

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?