閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2017年8月2日

ここから本文です。

〈No.41〉6月10日は何の日?

6月10日は何の日?

少し早いですが,6月10日は何の日でしょう・・・?
時の記念日,緑豆の記念日など,いろいろありますが,交通関係では,「路面電車の日」。
1995年のこの日,路面電車を持つ自治体が「路面電車サミット」を開催。「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから,記念日に制定されました。
路面電車といえば,皆さんも一度は,鹿児島市街地を走る"観光レトロ電車"を見かけたことがあるのではないでしょうか?
観光レトロ電車「かごでん」は,鹿児島市での電車運行100周年を記念し,大正時代から昭和30年代まで運行していた木製電車をイメージして制作されたものです。
鹿児島の観光スポットを巡り,車内では,市民ボランティアによる観光案内が行われます。
いづろ・天文館界隈の時標(ときしるべ),甲突川河口と錦江湾と桜島のベストビュー,マリア像との刹那の出会いなど,まだまだ知らない鹿児島の顔を覗いてみてはいかがでしょうか

○運行日・時間
土曜日,日曜日,祝日に,10時00分、11時10分の1日2便(約70分間)
※乗車は,市電「鹿児島中央駅前」「天文館通(上り)」「鹿児島駅前」の3停留場のみです。

詳細が気になる方はこちらへ(市交通局HP)(外部サイトへリンク)

フェイスブックページはこちら(外部サイトへリンク)

リポート41-1

リポート41-2

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部交通政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?