閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 道路・交通 > 交通政策課フェイスブック過去記事一覧 > これまでの発見リポート > 〈No.66〉船酔い防止の強い味方!フィンスタビライザー

更新日:2017年12月5日

ここから本文です。

〈No.66〉船酔い防止の強い味方!フィンスタビライザー

船酔い防止の強い味方!フィンスタビライザー

時化(しけ)が激しくなることもある外洋を航行する鹿児島の離島航路。
でも,最近の船は船酔いが少なくなって随分快適になったと思われる方も多いと思います。実は,その秘密に「フィンスタビライザー」という頼もしい装置の存在があるんです。

船の揺れを抑えるため,舷底の左右に,羽のようなフィンを突き出して,船が波で揺れる方向と逆の揚力を利用して船体を揺れないようにする仕組みになっています。

鹿児島では,三島村や十島村,奄美・沖縄行きのフェリーなどに装備されていて,快適な船旅を支える縁の下の力持ちとして機能しているんですよ!

船が錦江湾から佐多岬沖にさしかかり,波が荒くなり始めると,フィンスタビライザーが機能し,船の揺れがガクンとなくなる。よく気をつければ,その瞬間を体感できるはずです!

まだまだ,奥が深い船の秘密。皆さんも快適な船旅を楽しみながら,その隠された機能に触れてみてはいかがでしょうか♪

フェイスブックページはこちら(外部サイトへリンク)

66

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部交通政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?