閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 道路・交通 > 交通政策課フェイスブック過去記事一覧 > これまでの発見リポート > 〈No.71〉船を自由自在に動かす!サイドスラスター

更新日:2017年12月5日

ここから本文です。

〈No.71〉船を自由自在に動かす!サイドスラスター

船を自由自在に動かす!サイドスラスター

皆さんは,大きな船が港内でその船体を回転させながら,ゆっくり岸壁に接岸する様子を見られたことがあるのではないでしょか。

実はあの作業,とても大変なんです!!
接岸する際の低速時は舵の利きが弱く,また,主な推進源のプロペラだけでは横方向の動きが難しいので,船側から何本かのロープを出して陸上の作業員の方と連携しながら岸壁への横付けをサポートします。限られたスペースの中,他の船や港湾施設との距離感など,たいへん気をつかう作業となります。

これを楽にしたのが船体下部の側面に設置される「サイドスラスター」です。船の横方向への推進力を生み出す動力装置で,接岸の際,沖側にスクリューによる噴射を行うことで,カニの横歩きのように岸壁に横付けすることができます。

離島航路が多い鹿児島では,外海を運航する大きなフェリーが大小様々な港に寄港しますが,その迅速な離着岸作業には,サイドスラスターが貢献しています。

フェイスブックページはこちら(外部サイトへリンク)

71-1

71-2

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部交通政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?