閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2015年3月30日

ここから本文です。

騒音・振動・悪臭

騒音・振動及び悪臭とは

騒音とは,「好ましくない音」の総称で,人に心理的・生理的な影響をもたらします。
振動は,「人為的な揺れ」で,騒音と同じく人に心理的・生理的な影響を与えるものです。
悪臭とは,人に不快感を与えるにおいですが,感知の程度に個人差があります。

騒音に関する環境基準

騒音については,環境基本法に基づく「騒音に係る環境基準」,「航空機騒音に係る環境基準」及び「新幹線鉄道騒音に係る環境基準」が定められています。特に「騒音に係る環境基準」については,地域の類型及び時間の区分ごとに環境基準が定められています。

騒音・振動・悪臭の状況

騒音の発生源は,工場・事業場,建設作業,家庭生活などさまざまです。平成25年度の騒音に関する苦情件数は,133件(前年度111件)となっています。
また,振動は,建設作業,工場・事業場,道路交通を主な発生源とし,平成25年度の苦情件数は17件(前年度12件)となっています。
悪臭についての苦情は例年数多く寄せられ,その発生源も畜産農業,サービス業,野外焼却などさまざまです。平成25年度の苦情件数は157件(前年度154件)となっています。

本県における苦情件数(平成25年度)

騒音の発生源別苦情件数

 

振動の発生源別苦情件数

 

悪臭の発生源別苦情件数

対策

騒音,振動及び悪臭については,それぞれの法に基づく規制地域の指定や見直し等を行うとともに,法,条例等に基づく監視・指導を行っています。
特に騒音については,県公害防止条例により飲食店等の深夜営業騒音の規制や拡声器の使用制限を行っています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課

電話番号:099-286-2587

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?