更新日:2019年10月1日

ここから本文です。

定量的基準について(令和元年度)

本県におきましては,2025年における地域の医療提供体制のあるべき姿を示すものとして「鹿児島県地域医療構想」を平成28年11月に策定したことから,現在,構想区域及び県において地域医療構想調整会議を設置し,地域の医療提供体制のあり方について協議を重ねているところです。
このような中,平成30年8月16日付け医政地発0816第1号において,地域医療構想調整会議の活性化のための地域の実情に応じた定量的基準の導入について通知がありました。
当該通知を踏まえ,各構想区域地域医療構想調整会議議長や鹿児島県医師会等の医療関係者等から構成される鹿児島県地域医療構想調整会議において,「定量的基準」を作成しましたので,お知らせします。
なお,今回提示する「定量的基準」は,令和元年度病床機能報告の目安とするものであり,厚生労働省から提示される病床機能報告マニュアル等と併せて報告の際の参考としていただきますようよろしくお願いします。

1.定量的基準

定量的基準(PDF:667KB)

2.参考資料等

厚生労働省医政局地域医療計画課長通知(PDF:63KB)

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部保健医療福祉課

電話番号:099-286-2738

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?