ホーム > 健康・福祉 > 医師確保 > 鹿児島県初期臨床研修連絡協議会 > 医学生の皆さん!「かごしま」で臨床研修しませんか!!

更新日:2020年3月30日

ここから本文です。

医学生の皆さん!「かごしま」で臨床研修しませんか!!

平成21年5月28日,臨床研修医にとって魅力ある臨床研修体制の構築を目指して,鹿児島県内の全ての基幹型臨床研修病院及び関係機関等が団結し,「鹿児島県初期臨床研修連絡協議会」が設立されました。

本協議会は,「オールかごしま」体制で,医学生の皆様に鹿児島の臨床研修情報を発信するとともに,研修医の皆様を様々な面で強力にサポートします。

医学生の皆様に鹿児島の臨床研修情報を提供!

医学生への情報提供

病院合同セミナーへの出展

レジナビ

年,東京や福岡等で開催されるレジナビフェアなどにブース出展し,皆さんの質問にお応えします。

県内にある12の臨床研修病院全ての情報を知ることができますので,是非,「オールかごしま」ブースをご訪問ください。

催日時等については,随時ホームページ等でご案内いたします。

臨床研修病院合同説明会の開催

合同説明会2回,鹿児島県内の全ての基幹型臨床研修病院による臨床研修病院合同説明会を鹿児島県内で開催します。

年,多くの医学生に参加いただいており,各病院の指導医や研修医からじっくりと話を聞くことができる場として好評をいただいています。

催日時等については,随時ホームページ等でご案内いたします。

臨床研修病院見学ツアーの開催

バスツアー2回目の臨床研修病院合同説明会の前後の日程で,県内の臨床研修病院を巡る見学ツアーを開催します。

外医学生には旅費を支給するなどの特典付きです♪

催日時等については,随時ホームページ等でご案内いたします。

県外医学生等出前セミナーの開催

外医学生の要請に応じて,あなたのまちで鹿児島の臨床研修病院等に関する出前セミナーを無料で開催します。少人数でも対応いたします。

希望の方は,下記の問い合わせまでお気軽にご連絡ください。

その他の情報提供

  • 臨床研修病院病院パンフレットの作成
  • 情報紙「鹿児島流いハートの医師育てます」の発行
  • 医学生向け広報媒体への広告掲載
  • 協議会事業参加医学生向けのメルマガ配信

研修医の皆様を全力でバックアップ!

「オールかごしま」体制による研修医サポート体制の一例

研修プログラムの作成

幹型臨床研修病院相互乗り入れにより,研修医にとって魅力的で多彩なプログラムの作成を支援します。

臨床研修医の相互交流やレベルアップ

研修会鹿児島県内の臨床研修医のキャリアアップを支援するため,毎年,県内の臨床研修医が一堂に会する臨床研修医合同研修会を開催します。

内で切磋琢磨している臨床研修医がお互いに交流を図る貴重な機会となっています。

研修指導医のレベルアップ

指導医養成床研修医を指導する資格を持つ「臨床研修指導医」を養成するため,臨床研修指導医養成講習会を開催します。

導医の先生方も研修医に負けず劣らず,個々の「レベルアップ」に日々努力しています。

情報の提供

報紙の発行やメール配信により,臨床研修に関する情報を提供します。

関連情報

鹿児島県初期臨床研修連絡協議会

成16年度の新臨床研修制度の導入以降,本県における臨床研修医が大幅に減少していることや,臨床研修制度の見直しの動きを踏まえ,県内の臨床研修病院及び関係団体が連携・協力し,本県の臨床研修医確保対策の充実・強化を図るために,「鹿児島県初期臨床研修連絡協議会」が発足しました。
本協議会の詳細については,「鹿児島県初期臨床研修連絡協議会とは?」のページ(←リンク)をご覧ください。

鹿児島県内の基幹型臨床研修病院

成31年4月1日現在,県内には12の基幹型臨床研修病院があります。
各臨床研修病院の詳細については,「臨床研修病院(基幹型)のご紹介」のページ(←リンク)をご覧ください。

問い合わせ先

鹿児島県初期臨床研修連絡協議会事務局
鹿児島県くらし保健福祉部保健医療福祉課医療人材確保対策室内)
890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号
TEL:099-286-2653FAX:099-286-5552
E-mail:iryokaikaku-ishikakuho@pref.kagoshima.lg.jp

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部医師・看護人材課

電話番号:099-286-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?