ホーム > 健康・福祉 > 社会福祉 > 社会福祉関連情報 > 平成28年熊本地震の被災者に対する支援について(民間賃貸住宅借上げ)

更新日:2017年2月6日

ここから本文です。

平成28年熊本地震の被災者に対する支援について(民間賃貸住宅借上げ)

平成28年熊本地震によって被災し,鹿児島県へ長期にわたり避難される世帯に対し,民間賃貸住宅を県が借上げ,無償で提供します。

対象者

地震発生時に熊本県に居住しており,熊本県から鹿児島県に避難してきた方で,次の1~3のいずれにも該当する方が対象となります。

1.当該災害により,次の(1)~(3)のいずれかに該当する者

(1)住居の全壊又は大規模半壊により居住する住宅がない者
(2)二次災害等により住宅が被害を受ける恐れがある,ライフライン(水道,電気,ガス,道路等)が途絶している,地すべり等により避難指示等を受けているなど,長期にわたり自らの住居に居住できないと市町村長が認める者
(3)「半壊」であっても,住み続けることが危険な程度の傷みがあったり,生活環境保全上の支障となっていることなどにより取り壊さざるを得ない家屋を解体・撤去することに伴い,自らの住居に居住できない者

2.自らの資力をもってしては住居を確保することができない者
3.当該災害により法に基づく住宅応急修理制度を利用していない者

 

なお,入居物件につきましては,入居者自ら探していただくことになります。

支援の内容

1.入居期間:最長2年
※入居期間経過後は退去していただくか,貸主等と相談し,個人で契約していただくことになります。

 

2.室面積:応急仮設住宅の基準室面積(29.7平方メートル)を基準とします。
ただし,入居予定世帯の状況に配慮します。

 

3.家賃の限度額

(1)入居世帯員数が4名までの場合:1ヶ月あたり6万円まで
(2)入居世帯員数が5名以上(未就学児を除く)の場合:1ヶ月あたり9万円まで

4.費用負担:下記の費用は,県が負担します。

(1)家賃(上記限度額のとおり)
(2)礼金(家賃の1ヶ月分を限度)
(3)仲介手数料(家賃の0.54ヶ月分を限度)
(4)退去修繕負担金(家賃の2ヶ月分を限度)
(5)損害保険料(年間1万円を限度,県が加入)
※その他費用については,入居者負担となります。

募集開始及び締切

1.募集開始
平成28年8月25日(木曜日)~

2.募集締切
平成29年3月31日(金曜日)まで

お問い合わせ先・申込先

1.お問い合わせ先
鹿児島県社会福祉課福祉企画係
電話:099-286-2841
FAX:099-286-5568

2.申込先
入居希望物件の所在する市町村(災害救助担当課)
電話番号につきましては,各市町村のHP等で御確認ください。

制度の申込手続について

この制度では,県・貸主・入居者の3者契約となります。

必要書類

下記の書類を作成後,入居希望物件の所在する市町村の窓口に提出してください。

1.必須書類

(1)民間借上げ住宅入居申込書(様式1)
(2)説明事項確認書(様式2)
(3)暴力団員の照会に係る「同意書」(様式3)
(4)応急仮設住宅としての使用に係る「同意書」(様式4)
(5)入居条件の遵守使用等に係る「誓約書」(様式5)
(6)住民票
(7)り災証明書又は「申立書」(様式7)
※『対象者』の項目で掲げる条件の内,1の(1)及び(3)に該当する方は「り災証明書」を,1の(2)に該当する方は「申立書」を添付してください。


2.必要に応じて提出いただく書類
委任状(様式6):契約の締結,契約代金の請求及び受領等一切の権限を代理人に委任する場合に添付

申込書類を受付後,鹿児島県社会福祉課において審査します。審査結果につきましては,連絡いたします。
適当であると認められた方については,宅地建物取引業者から契約書が届きますので,必要箇所への押印を
お願いします。

様式については,下に掲載しておりますので,必要な方はダウンロードしてください。

民間借上げ住宅入居申込書(様式1)(EXCEL:60KB)

説明事項確認書(様式2)(WORD:30KB)

同意書(様式3)(WORD:28KB)

同意書(様式4)(WORD:20KB)

誓約書(様式5)(WORD:18KB)

委任状(様式6)(WORD:30KB)

申立書(様式7)(WORD:33KB)

宅地建物取引業者の皆様へ

入居希望者からの申込書類を審査後,契約書の作成を依頼いたしますので,御協力をお願いいたします。
様式を下に掲載しておりますので,ダウンロードしてください。

借上げ住宅賃貸借契約書(様式8)(EXCEL:73KB)

 

実施要領

「平成28年熊本地震における民間賃貸住宅借上げ制度実施要領」(PDF:102KB)

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部社会福祉課

電話番号:099-286-2824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?