閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 県民の皆さまへ > 県の取り組み > ご自宅で過ごされる方とその同居の皆様へ

更新日:2022年9月21日

ここから本文です。

ご自宅で過ごされる方とその同居の皆様へ

ご自宅で過ごされる方とその同居の皆様へ

では,令和4年9月20日から,医療機関を受診し新型コロナウイルス感染症への感染が確認された場合,発生届の届出対象となる方を限定しました。

届出対象,対象外の方

た,医療機関を受診しなくても,検査キットによる自己検査や無料PCR等検査で陽性となった場合,自らの判断で速やかに療養を開始することが可能となりました。

(※)自己検査で使用する検査キットについては,「研究用」ではなく,「医薬品」,「医療機器等の品質有効性及び安全性の確保等に関する法律に基づく承認を受けた医療用又は一般用抗原定性検査キット」を使用する必要がありますので,ご留意ください。

自ら療養される方

宅療養にあたっては,ご本人及びその同居の方々にご留意いただきたい内容等を以下のしおりにまとめています。皆様が安心して自宅で過ごすための参考としてください。

新型コロナウイルス感染症で自宅で過ごされる方とその同居の皆様へ(PDF:1,054KB)

た,厚労省が作成したチラシも掲載しますので,併せてご覧ください。

「家族が感染した時に注意したいこと」(PDF:405KB)

「お子さまが感染した際の対応について」(PDF:415KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部新型コロナウイルス感染症感染防止対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?