ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 身体活動・運動 > 奄美の島唄・島踊り > 奄美の島唄・島踊りやタラソ,長寿食材を活用したヘルスツーリズムで,健康増進や癒しの効果が実証されました。

更新日:2007年12月5日

ここから本文です。

奄美の島唄・島踊りやタラソ,長寿食材を活用したヘルスツーリズムで,健康増進や癒しの効果が実証されました。

島唄・島踊りを活用した健康づくりプログラムに,タラソテラピー,長寿食材など,奄美の文化や自然などの地域資源を活用した滞在型ツアーの健康・癒し効果を検証するため,平成18年10月に「奄美癒し&健康ツーリズムIN加計呂麻~島唄・島踊り・タラソ・長寿食材で健康づくり~」を実施しました。
このたび,その結果を報告書としてまとめました。

結果概要

島唄や島踊りなどを活用した運動,奄美の長寿食材を使った食事メニューなど奄美の地域資源を取り入れた5泊6日のモニターツアーで,参加者は,体脂肪率や食後血糖値などほぼすべての検査項目で改善が認められました。
特に,ウエスト値や血圧など,内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)を規定する要因が大きく改善しました。また,肩こりや目の疲れなどの不定愁訴,心理面では緊張や抑うつ感などの問題も改善されました。

報告書

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?