ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 身体活動・運動 > 奄美の島唄・島踊り > 奄美の島唄・島踊り健康づくりプログラムDVD

更新日:2007年12月5日

ここから本文です。

奄美の島唄・島踊り健康づくりプログラムDVD

「奄美の島唄・島踊り健康づくりプログラムDVD」パッケージ

島唄・島踊りの健康・癒し効果

鹿児島県では,平成17年度に,奄美の伝統文化の一つである島唄・島踊りの健康増進や癒しの効果について検証しました。
その結果,
・目の疲労,めまい,腰痛などの多様な不定愁訴の改善
・全身持久力の改善
・中性脂肪等,脂質代謝の改善
・体重の減少効果
・意欲減退など心理面での改善
といった効果が期待できることが分かりました。
この結果を受け,県民の健康づくりに役立つ島唄・島踊りを活用した運動プログラムを制作しました。

健康づくりプログラムの特徴

島踊りを踊れない人も音楽に合わせて楽しく身体を動かすことができます。踊れる人は自分なりにアレンジして,島踊りにより近づけて楽しんでみてください。
【効果】
・全身を動かす運動で,運動不足の解消につながります。さらに,プログラムの選択や繰り返しにより,高い運動効果が期待できます。
・島踊りの特徴である「手まねき」や「はらい」等を取り入れ,手や足の関節の柔軟性を高めます。
・肩や背骨,腰をほぐすストレッチにより,肩こりの解消や腰痛の予防に効果があります。
・下半身の筋力を強化し,足腰の老化防止に役立ちます
・島唄の音楽の癒し効果や,仲間と楽しく取り組むことにより,ストレス解消が期待できます。

【運動】

健康増進効果のある島踊りをアレンジし,運動効果を高めました。
ストレッチ,島踊りの特徴的な動きを取り入れた有酸素運動,本場の踊りを組み合わせています。

【音楽】

癒し効果の高い島唄のメロディーを運動に合うようにアレンジしました。
サンシンやチジン,波の音を取り入れ,島唄の雰囲気を出しています。

目的・対象者に合わてプログラムを選択

4種類のエクササイズから目的や利用者に応じて選択することができます。
「体験編」は,観光客など島唄・島踊りの馴染みのない人向けで,奄美の風景も楽しみながらご利用いただけます。
「基礎編」と「ゆっくり編」は,短時間で楽しく身体を動かせるので,運動不足解消の第一歩に利用していただけます。スポーツの準備運動や始業時,仕事や会議の休憩時間等様々な機会にご活用ください。
「ゆっくり編」は,いすに座ってもでき,少し動きがゆったりしていますので,高齢者や運動機能が低下した人も一緒に取り組んでいただけます。
「じっくり編」は,運動量を確保したい人向けです。

体験編

初めての方も楽しく健康づくりエクササイズ
◎時間:約5分
◎曲名:朝花節アレンジ
体験編

基礎編

毎日無理なく健康づくりエクササイズ
◎時間:約5分
◎曲名:朝花節アレンジ
基礎編

ゆっくり編

ゆっくりと楽しくエクササイズ
◎時間:約5分
◎曲名:朝花節アレンジ
ゆっくり編

じっくり編

運動量を増やした健康づくりエクササイズ
◎時間:約21分
◎曲名:朝花節アレンジ
すばやど節アレンジ
稲すり節アレンジ・
六調(カチャーシィ・じゃんじゃら節)
いきゅんにゃ加那節アレンジ
じっくり編

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?