閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 商工業 > 経営支援 > 事業承継 > 令和6年度中小企業事業承継加速化事業(研修会・セミナー開催等)の企画提案を募集します

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

令和6年度中小企業事業承継加速化事業(研修会・セミナー開催等)の企画提案を募集します

 

1企画提案競技の目的

国的に社長の平均年齢は上昇傾向が続いており,本県の社長の平均年齢は全国平均を上回り過去最高となっています。経営者の高齢化が進行している中,後継者不在の中小企業の休廃業等により,雇用や技術,ノウハウ等が失われ,地域経済への影響が危惧されます。また,本県で後継者を確保できている中小企業は約5割に留まっており,今後は親族以外の第三者による承継(M&A等)を後押しすることが重要です。
事業では,県内中小企業の早期の事業承継を促進し,付加価値額の向上を図るため,第三者承継(M&A等)の促進等により後継者確保の取組を支援し,県内企業の円滑な事業承継の促進を図ります。

2企画提案競技に付する業務内容

1.地域の税理士を対象とした事業承継支援力向上研修会の実施

2.税理士会等のタイアップによる第三者承継支援セミナーの開催

詳細は企画提案競技実施要領(PDF:218KB)を参照ください。

3企画提案競技参加申出書の提出

出方法

本企画提案競技に参加しようとする者は,企画提案競技参加申出書(様式1)を電子メールで提出してください。

提出期限

令和6年4月16日(火曜日)午後5時15分まで

提出先・問い合わせ先

鹿児島県商工労働水産部中小企業支援課中小企業支援係

郵便番号890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号

電話番号099-286-2951/FAX番号099-286-5576

電子メールアドレス《shien@pref.kagoshima.lg.jp

4企画提案書の提出

提出期限

令和6年4月26日(金曜日)正午までに持参又は郵送により提出してください。(郵便又は信書便により送付する場合,同期日までに必着のこと)

提出書類

1.応募書(様式2)

2.企画提案書(様式は任意)

3.費用見積書(様式は任意)

4.企画提案者の企画概要パンフレット等

5.鹿児島県が行う契約から暴力団排除措置に関する誓約書,役員名簿(様式3)

6.決算書(直近3期分)

7.納税証明書(県税について未納がないことの証明)

出部数
7部(うち原本1部)

提出先・問い合わせ先
3⑶のとおり

5企画提案競技に必要な資格

鹿児島県に本店・本社若しくは支店・支社等の活動拠点を有する民間企業等で,以下の1から5に掲げる要件のすべてを満たすものであること。

1.地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しないものであること。

2.経営不振の状態(会社更生法(平成14年法律第154号)第17条第1項に基づき更生手続き開始の申立てをしたとき,民事再生法(平成11年法律第225号)第21条第1項に基づき再生手続き開始の申立てをしたとき,手形又は小切手が不渡りとなったとき等。ただし,鹿児島県が経営不振の状態を脱したと認めた場合は除く。)にない者であること。

3.暴力団等を構成員に含まない,また暴力団と取引がないこと。

4.宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体ではないこと。

5.県税を滞納していないこと。

6説明会

日時:令和6年4月3日(水曜日)午前11時30分~

場所:鹿児島県庁行政庁舎7階【7-A-2会議室】

説明会への参加希望者は3⑶の問い合わせ先に参加される旨をメールにて連絡してください。

ただし,説明会への出席は,本件企画提案競技に参加するための義務ではありません。

説明会への参加者は1社あたり2名までとします。

7質問の受付

質問方法

企画提案競技に関して疑義があるときは,質問書(様式4)に質問を記載し,持参,郵便,ファックス又は電子メールにより提出してください。

(提出期限:令和6年4月16日(火曜日)午後5時15分まで)

回答

質問書に対する回答は,企画提案競技参加申出書を提出した全てに,令和6年4月19日(金曜日)までに電子メール等により回答します。

なお,公平を期するため,企画提案競技の内容に関すること,またその他企画提案競技に影響を及ぼすものについては回答を差し控えます。

8審査・選考

書面により審査することとするが,必要に応じて企画提案者によるプレゼンテーションを実施する。審査の結果,最も優れているとされた企画案を提出した者を受託者として決定します。

なお,プレゼンテーションを実施する場合は,詳細な日時,場所,実施方法等について,各企画提案者に電子メール等により別途通知します。

9要領・様式

企画提案競技参加申出書(WORD:16KB)

企画提案競技参加申出書(PDF:73KB)

応募書(WORD:26KB)

応募書(PDF:51KB)

誓約書及び役員名簿(WORD:42KB)

誓約書及び役員名簿(PDF:101KB)

質問書(WORD:31KB)

質問書(PDF:46KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部中小企業支援課

電話番号:099-286-2944

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?