更新日:2010年1月22日

ここから本文です。

はじめに

かごしま元気おこし企業ガイドの表紙
 鹿児島県は,我が国の食料供給基地として良質で豊富な農林水産物を産出するとともに,それらを活用した食品産業が集積しているほか,電子関連産業などの集積と技術の高度化が進んでおり,幅広い業種の「モノづくり企業」が県内各地で数多く活躍しております。
 
 この「モノづくり企業」の中には,本県の地域資源を利活用した製品開発等に積極的に取り組む企業や,国内外での高いシェアを占めるなど,独自の高い技術力を有する企業,モノづくりに関する各種表彰を受賞した企業等も多く存在しています。
 
 「モノづくり企業」は,工場内で製品を製造する場合が多く,なかなか皆様が直接,製造工程や製品に触れる機会が少ないため,多くの皆様に知られていないのが現状です。
 
 そこで,県では,本県製造業のイメージや知名度の向上,ビジネスチャンスの拡大を促進することを目的に,本県の地域資源を活用した製品や新技術,新サービスなどにより,優れた製品等を有する企業の公募・審査を行い,「かごしま元気おこし企業ガイド」を発刊する運びとなりました。
 
 本冊子が,県内外の関係企業の皆様にとってビジネスチャンスを拡げるツールとなることはもとより,県内の企業に就職を希望される方や県内の学生,生徒にとりまして,県内企業への就職のための一助として,活用されることを期待しております。
 
 終わりに,本冊子の作成に当たり,多くの企業の皆様から応募していただき,また,刊行に際し多大な御支援・御協力をいただきましたことに,心から感謝を申し上げます。
 
 
  平成21年11月
 
       鹿児島県知事 伊藤 祐一郎

知事あいさつ

はじめに (298.47KB)

「かごしま元気おこし企業ガイド」を御覧になる方へ

 このガイドに掲載した企業は,平成21年7月に鹿児島県が県内企業の方々を対象に公募し応募のあった中から,審査を経て選定された企業です。
 
 本ガイド掲載の記事・写真等の無断複製・転写・転載(WEBを含む)を禁じます。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部産業立地課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?