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更新日:2019年3月28日

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鹿児島県科学技術振興指針 目次

第1章 指針策定の趣旨
1 指針策定の背景
(1) 科学技術を取り巻く情勢
(2) 科学技術をめぐる国の動向
2 指針策定の意義
3 指針の性格と役割
4 指針の目標年次

第2章 科学技術の現状と課題
1 科学技術の振興基盤
(1) 県試験研究機関
(2) 高等教育機関
(3) 民間企業
(4) 研究支援機関
2 産業振興・県民生活と科学技術
(1) 産業振興と科学技術
(2) 県民生活と科学技術
3 科学技術振興のための交流・連携
(1) 求められる産学官の交流・連携の強化
(2) 研究開発成果の効果的な移転・実用化
(3) 創造的中小企業の創出・育成
(4) 多様な科学技術交流
(5) 科学技術情報の提供
(6) 産学官連携の機運の醸成
4 科学技術を担う人材の育成
(1) 青少年に対する科学技術教育
(2) 高等教育機関における研究者・技術者の育成
(3) 県試験研究機関等における技術者の育成
(4) 科学技術に親しむ環境づくり

第3章 科学技術振興の基本的方向
1 基本理念
2 基本目標

第4章 科学技術振興のための推進方策
1 地域特性を生かした創造的研究開発の推進
(1) バイオテクノロジー分野
(2) ナノテクノロジー・材料分野
(3) 製造・生産技術分野
(4) 情報通信技術分野
(5) 環境・エネルギー分野
(6) 健康・医療・福祉分野
(7) 防災安全・住環境分野
(8) フロンティア分野
2 優れた成果の創出・活用のためのネットワークづくり
(1) 産学官連携による研究開発の推進
(2) 研究開発成果の移転・実用化の推進
(3) 創造的中小企業の創出・育成
(4) 多様な技術・研究交流の促進
(5) 科学技術情報提供機能の充実
3 21世紀の科学技術を担う人づくり
(1) 学校教育における人材の育成
(2) 高等教育機関における人材の育成
(3) 県試験研究機関等における人材の育成
(4) 科学技術に対する理解の増進
4 創造的研究開発を支える基盤づくり
(1) 県試験研究機関における研究基盤等の整備・充実
(2) 高等教育機関における教育研究基盤等の整備・充実

第5章 科学技術振興指針推進のために
1 産学官及び県民に期待される役割
2 科学技術推進体制

 

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