ホーム > 産業・労働 > 産業支援 > 鹿児島県科学技術振興指針 > 鹿児島県科学技術振興指針

更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

鹿児島県科学技術振興指針

近年,経済のグローバル化や情報通信技術が一層進展する中で,本県経済の持続的な発展を図るためには,絶えざる技術革新により,産業の高付加価値化や新たな産業の創出に向けた取組みが求められております。

また,少子・高齢化の進行,環境問題等に適切に対応し,県民が健やかで安心して快適に生活できる地域社会や循環型社会の実現が求められております。

このような中で,直面する様々な課題を克服し,本県経済の活性化や県民生活の質的向上を図り,21世紀の新しい鹿児島を創造するためには,科学技術の果たす役割がますます重要になっております。

このため,本県の特性を生かした科学技術振興の基本的な方向を明らかにする「鹿児島県科学技術振興指針」を策定しました。
この指針では,「科学技術で拓く活力あふれる『かごしま』」を基本理念として,近年の科学技術に対するニーズを踏まえ,本県の豊富な地域資源,多様な産業や技術の集積等を生かし,本県経済の活性化や県民生活の質的向上に深く結びついた研究開発を積極的に推進することによって,その成果を速やかに地域社会に還元・活用し,創造性豊かな活力あふれる鹿児島づくりを目指すことにしております。

そのためには,県民の皆様はもとより,産業界や大学等高等教育機関,関係機関・団体,県などの産学官が緊密な連携を図りながら,一体となって取り組むことが重要でありますので,今後とも,皆様の御理解・御協力を心からお願い申し上げます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部産業立地課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?