ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 関係法令 > 女性活躍推進法に基づく優良事業主「えるぼし」を取得しましょう

更新日:2017年3月13日

ここから本文です。

女性活躍推進法に基づく優良事業主「えるぼし」を取得しましょう

性が職業生活において,その希望に応じて能力を発揮し,活躍できる環境を整備するため,「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

れにより,平成28年4月1日から,一般事業主行動計画の策定・届出を行った事業主のうち,女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な事業主は,労働局への申請により,厚生労働大臣の認定(えるぼし認定)を受けることができます。

定を受けた事業主は,厚生労働大臣が定める認定マークを商品や広告などに付すことができ,女性活躍推進事業主であることをPRすることができ,優秀な人材の確保や企業イメージの向上等につながることが期待できます。

た,労働者300人以下の事業主については,一般事業主行動計画の策定・届出などが努力義務となっていますが,規模にかかわらず,個々の事業主の課題に応じて積極的に取り組みましょう。

なお,労働者には,パートや契約社員であっても,1年以上継続して雇用されているなど,事実上期間の定めなく雇用されている労働者も含まれます。

生労働省(外部サイトへリンク)では,行動計画策定支援ツールをホームページ上で公表していますので御活用ください。

問い合わせ先

鹿児島労働局雇用環境・均等室

電話099-223-8239

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部雇用労政課

電話番号:099-286-3014

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?