閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 技能振興 > 令和3年度卓越した技能者(現代の名工)表彰(厚生労働大臣表彰)の被表彰者が決定しました

更新日:2021年11月5日

ここから本文です。

令和3年度卓越した技能者(現代の名工)表彰(厚生労働大臣表彰)の被表彰者が決定しました

令和3年度の卓越した技能者(現代の名工)表彰の被表彰者として,本県関係では,下記の方が決定しました。

1表彰者

氏名:大牟禮良行(おおむれよしゆき)氏

(禮は「ネ」に「豊」)

住所:鹿屋市

職種:焼ちゅう製造工

所属:大海酒造(株)

功績概要

作業風景1

焼酎の特徴である芋の香りとキレの良い甘味を有する本格派芋焼酎,及びフルーティーな香りですっきり飲みやすい若者向けの芋焼酎を自在に造り分ける焼ちゅう製造工であり,特に若者向け芋焼酎の香味を左右する醪(もろみ)管理,及び蒸留工程において卓越した技能を有する。
た,常に新しい芋焼酎造りにチャレンジし,新しいジャンルの芋焼酎を開発することで,業界の発展・振興に貢献するとともに,後進技能者の指導・育成に尽力している。

 

名:塩津洋一(しおつよういち)氏

住所:鹿児島市

職種:広告美術

所属:(有)トータルサインシオツ

功績概要

作業風景2

外広告制作においては,パソコンで文字やイラスト等をデザイン・出力し,広告用フィルムを貼付する手法が主流となっている中,手書き表現を主とし,垂直壁面に直接手書きすることができる数少ない広告美術工である。
た,技能講習会の開催や専門学校・県立高校においてデザイン・表現方法を指導するなど,業界発展,後進指導育成に努めている。 

2代の名工とは

道府県知事,全国規模の事業を行う事業主団体等からの推薦を受け,次の要件を全て満たす者の中から,厚生労働大臣が決定します。

本年度は全国から推薦のあった方の中から150人の表彰が決定しました。

 

1.技能の程度が卓越しており,当該技能において国内で第一人者と目されていること。

2.現役の技能者として就業していること。

3.後進技能者の技能の指導又は教育に携わり,技能者の育成に寄与したこと,技能に関する工夫,改善等によって生産性を向上させたこと等により,

働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者であること。

4.勤務実績,日常行為等において,他の技能者の模範と認められる者であること。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部雇用労政課

電話番号:099-286-3021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?