閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 観光・特産品 > 観光かごしま > 事業者の皆さまへのお知らせ > 体験たっぷりプレゼント事業体験商品予約販売事業者募集

更新日:2022年5月31日

ここから本文です。

体験たっぷりプレゼント事業体験商品予約販売事業者募集

趣旨

鹿児島県では,県外からの観光客に対し,鹿児島県内で実施される体験メニューをプレゼントすることで,本県への旅行需要を喚起し,県内観光産業の活性化を図るとともに,新型コロナウイルス感染症の影響に苦しむ体験事業者を支援することとしています。

応募要件

下記要件を満たす事業者が対象となります。

  1. 鹿児島県内で催行される体験商品の予約及び販売を行う事業者(以下,「体験商品予約販売事業者」という。)であること。ただし,本県で実施される体験商品数を40本以上かつ,体験商品提供事業者を20者以上取り扱うものに限る。
  2. 法人であること。
  3. 次の各号のいずれにも該当しないこと。

方自治法施行令第167条の4の規定に該当する者

鹿児島県から指名停止措置を受けている者

表者,役員又は従業員が,鹿児島県暴力団排除条例(平成26年鹿児島県条例第22号)第2条に規定する暴団,暴力団員等団関係者

補助対象事業の要件

体験商品予約販売事業者が実施する以下に掲げる要件を全て満たす体験商品を割引く事業

  1. 割引実施期間が事業開始日~令和5年1月31日であること。
  2. 割引対象商品は,応募要領の補助対象となる体験商品に該当し,また補助対象経費及び補助率等及び留意事項に同意するものであること。
  3. 割引は1.の期間を通して実施することとし,補助金(割当額)が無くなり次第終了する。
  4. 割引は,鹿児島県内在住者を除外して実施するものであること。
  5. 割引期間中,毎月割引実施に関する広告を実施すること。
  6. 割引助成を活用した体験商品の利用者からアンケートを回収・集計しCSVデータと合わせて報告・提出すること。
  7. 体験商品提供事業者への割引助成に係る精算を月に1回以上行うこと。

 

補助対象となる体験商品

鹿児島県内で催行されるもので,次の⑴野のア~オのいずれかに該当し,事前に「体験たっぷりプレゼント事業事務局(以下「事務局」という。)」が承認したものとする。(事業実施期間中の体験商品の追加等は可)

なお,体験商品の催行にあたって,⑵意事項のア~エの全ての事項を遵守できる旅行商品とする。

ただし,オンラインを利用した体験商品や宿泊を伴う体験商品,土産等の物品販売を主目的とする体験商品は対象外とする。

史又は伝統文化に関する体験(博物館等への施設入場のみは除外)

土料理等の食文化に関する体験(飲食の提供のみは除外)

業,林業,漁業等産業に関する体験(道具のレンタルのみは除外)

然を活かした活動に関する体験(道具のレンタルのみは除外)

の他事務局が認めるもの

意事項

係法令等を遵守し,体験者の安全を確保すること。

要な免許の保持や,関係機関の許可を得ていること。

験者に係る保険(傷害保険、賠償責任保険等)に加入していること。

型コロナウイルス感染防止対策の徹底を図ること。

補助対象経費及び補助率等

補助対象経費 補助率・補助上限額等
①体験商品予約販売事業者が取扱う鹿児島県内での体験商品の割引経費

10/10

上限額:5,000円/人

※体験者の利用は,1予約販売事業者につき,ひと月1回とする。

※体験商品のキャンセルに係る費用等は交付対象外とする。

※本事業の割引体験商品には,国,県及び市町村が実施する他の助成事業を併用することはできない。

 

②①の割引に関する広告経費

10/10

上限額:3,600,000円

※ただし①の経費の総額10%以内とする。

③①の割引を受けた利用者へのアンケート実施に要する経費

10/10

上限額:400,000円

※ただしアンケート件数が実績件数の50%未満の場合は交付決定時の金額の1/2に減額して支払う。

 

留意事項

  1. 体験商品の割引及び広告は,新型コロナウイルス感染症の状況に応じ,対象地域や,時期,内容等を事務局からの指示により,制限することがある。
  2. 実績報告等において,その内容が登録承認した体験商品の内容と異なる場合は,補助金の交付対象外となる。
  3. 本事業は予算がなくなり次第終了する。

応募方法

下記リンク先の新着情報から応募要領等を確認のうえ,申請書類に必要事項を記入し,下記応募先及び問い合わせ先へ郵送してください。

鹿児島県観光サイトかごしまの旅(外部サイトへリンク)

※簡易書留やレターパックなど申請者が郵便物の到達を確認できる方法で送付してください。

※封筒には差出人の住所及び氏名を必ずご記入ください。送料は申請者による負担となります。

応募期間

令和4年5月30日(月曜日)~令和4年6月10日(金曜日)17時00分

応募先及び問合せ先

体験たっぷりプレゼント事業事務局(公益社団法人鹿児島県観光連盟)
住所:〒892-0821鹿児島市名山町9-1産業会館内
TEL:099-223-5771
対応時間:8時30分~17時00分(土日祝を除く)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

電話番号:099-286-3350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?