ホーム > 教育・文化・交流 > 国際交流・パスポート > パスポート > お知らせ > 外務省海外旅行登録「たびレジ」

更新日:2017年5月12日

ここから本文です。

外務省海外旅行登録「たびレジ」

務省は,平成26年7月1日より,海外旅行者向けに,外務省海外旅行登録「たびレジ」を開始しました。

たびレジ」は,2013年1月の在アルジェリア邦人に対するテロ事件を教訓に,「在留届」提出義務の対象となっていない3か月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者)にも現地での滞在予定を登録していただき,渡航情報などの提供や緊急事態発生時の対応に活用することを目的とするものです。

たびレジに登録すると

  1. お役立ち情報の提供
    たびレジに旅行日程を登録すると、旅行先在外公館の連絡先や、旅行先国の渡航情報などが見られます。
  2. 緊急時の情報提供
    登録したすべてのメールアドレスには、在外公館が出す緊急一斉通報や、最新渡航情報メールが送られます。
  3. 緊急時の連絡
    旅行先の国・地域で緊急事態が発生した時には、登録した電話番号や、宿泊先を基に、緊急時の連絡を行います。

参考

  1. 旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、「在留届」を提出することが義務付けられています。
  2. 外国での住所・居所を定めず3ヶ月以上渡航する場合は「たびレジ」に登録することができます。

関連リンク

外務省海外旅行登録「たびレジ」(外部サイトへリンク)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部国際交流課

電話番号:099-286-2303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?