更新日:2019年4月24日
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項番 | テーマ | 開発言語等 |
---|---|---|
1 | D*S~Dal*SognoMondo~ | ティラノスクリプト |
2 | ラビッツ~ホラー鬼ごっこ~ | unityc# |
3 | Qizu*Qizu | VisualBasic,ACCESS |
4 | AllDirectionBlockout | VisualBasic |
5 | プロ野球クイズ | VB,ACCESS |
6 | 落ちものパズル | HTML,CSS,JavaScript |
7 | 全方位シューティング | unityc# |
8 | BattleRoyalUnityChan(オンラインゲーム) | unityc# |
9 | UNAC[アルゴリズム学習] | unityc# |
10 | GEARS(3Dロボアクション・シューティング) | unityc# |
11 | OHQ(ロールプレイング) | VisualBasic |
12 | PINO(UNO風カードゲーム) | VisualBasic |
13 | PersonalityAssessment | C++,DXライブラリ |
14 | 12星座検索 | ACCESS |
15 | ビリヤードゲーム | HTML,JavaScript |
平成29年度は,情報処理科2年生16名が以下のテーマを設定し,プログラムやアプリ開発に取り組みました。
項番 | タイトル | 開発言語等 |
---|---|---|
1 | 漢字クイズ | VB、Access |
2 | 軍用銃データベース | VB,Access |
3 | 方言コンバーター | python等 |
4 | What'sthispicture'stheme | HTML5,JavaScript,CSS3 |
5 | 達人崩し | HTML,JavaScript |
6 | BlindTouchTrainingSystem | VB,Access |
7 | 3D弾幕ゲーム | C++、DirectX |
8 | Sniper | C++、DirectX |
9 | CatchCoin | C++ |
10 | ワンポーカー | VB |
11 | SameGame(さめがめ) | VB |
12 | りきの大冒険~修羅の道~ | C#,Unity |
13 | 投げろッ!ゴミ捨てくん!! | Java |
14 | 文字読み取りシステム | Java、XNL |
15 | シフト管理ツール | ExcelVBA |
16 | ぷよぷよ | Java |
3月7日、情報処理科2年生の修了研究最終プレゼンが行われました。
それぞれが工夫を凝らし、試行錯誤しながらひとつのシステムを作り上げた体験は、今後の社会人としての生活でも役に立つことと思います。
稼働環境:PC言語:C++開発環境等:DXライブラリ
稼働環境:PC言語:VisualBasic開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:PC言語:VisualBasic開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:PC・モバイル言語:HTML・CSS・JAVASCRIPT・PHP開発環境等:Atom・XAMPP
稼働環境:PC言語:C++開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:android言語:JAVA開発環境等:AndroidStudio
稼働環境:PC言語:VisualBasic開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:PC言語:VisualBasic開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:android言語:JAVA開発環境等:AndroidStudio
稼働環境:android言語:JAVA開発環境等:AndroidStudio
稼働環境:PC言語:VisualBasic開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:PC言語:HTML・CSS・JAVASCRIPT・PHP開発環境等:Dreamweaver・XAMPP
稼働環境:PC言語:HTML・CSS・JAVASCRIPT開発環境等:Atom
稼働環境:PC言語:VisualBasic開発環境等:VisualStudio2010
稼働環境:PC言語:HTML・CSS・JAVASCRIPT・PHP開発環境等:Dreamweaver・XAMPP
3月2日、情報処理科2年生の修了研究デモが行われました。昨年11月頃より構想・設計に着手し、おおよそ4か月かけて製造した作品です。
C++やVB、JAVA、PHPなどを使ったさまざまなアプリやゲームが披露されました。
2年生の作品デモを体験した1年生の評価点では、android上で動くモールス信号翻訳ソフト、同じくandroid上で動く難読漢字クイズ、VBで作られた15パズルが高い評価となりました。
3月7日には、作品について、パワーポイントを使ったプレゼンテーションが行われます。
2月23日、本校視聴覚室でComputerGraphicsCompetitionが開催されました。
情報処理科の1年生が10月から約3か月グラフィックの授業で勉強した成果を、コンテスト形式で競うものです。
情報処理科1年生、2年生はもちろん、メカトロニクス科の訓練生や職員も投票に参加しました。
「最終課題1」は、海外の国・地域に日本人観光客を誘致するためのチラシデザイン。「最終課題2」は、表現したいものを自由にデザインしてもらう課題でした。
課題毎の投票結果で3位以内に入った作品は、校事務室前の掲示板に貼り出してあります。来校の際は、ぜひご覧になってください。
12月16日、24期生(平成27年4月入学)の修了研究内容を紹介する中間発表がありました。
当校では、2年生の11月頃から3月頃にかけて、2年間の集大成として、自分の作りたいアプリケーションを作成し、学習の総まとめをします。
現在は、おおむね設計工程が終了し、これからプログラミングに取り掛かるところです。
発表されたアプリケーションは、クイズや学習ソフト、3Dダンジョンやパズルなどのゲーム系のもの、WEB系のシステムなどさまざま。3月に実施される最終発表では、完成したアプリケーションを披露することになっています。
情報処理科の1年生は、11月からネットワーク基本実習でパソコンの組み立てを学んでいます。プログラミングの基本や理論の学習に加え、実際にパソコンを分解・組み立てることで、ハードウエアやネットワークがどのようにつながり、動いているのかを体感することができます。
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