閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 畜産 > 家畜衛生に関する情報 > 鳥インフルエンザに関する情報 > 「平成22年度鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザ発生と防疫措置」を作成しました

更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

「平成22年度鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザ発生と防疫措置」を作成しました

平成22年度病原性鳥インフルエンザ発生と防疫措置の記録誌

平成22年度、日本国内においては、平成22年11月29日から平成23年3月16日までに9県・24農場において高病原性鳥インフルエンザが確認されました。本県においても、平成22年末にツル(野鳥)で高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたあと、平成23年1月26日に出水市の養鶏場1戸で発生を確認しましたが、県民の皆様のご理解とご協力による迅速な防疫対応により1件のみの発生に止めることができました。

今般、この発生と防疫措置の概要をとりまとめた記録誌を作成しました。この経験を生かし、今後も発生予防対策の徹底に取り組むとともに、万が一に備えた迅速な初動防疫体制の構築に努めます。

「平成22年度鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザ発生と防疫措置」ダウンロード用ファイル

容量が大きいため、ファイルを2つに分けて掲載しています。合わせて1冊としてご覧ください。

平成22年度鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザ発生と防疫措置(その1)(PDF:3,494KB)
平成22年度鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザ発生と防疫措置(その2)(PDF:2,029KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部畜産課

電話番号:099-286-3226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?